文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

【検証】5か月毎日SS(など)をアップしたらどうなるのか!?!?!?【キツかった】

1月某日、こんな試みを始めてみました。

 

『6/9までの平日毎日、22時になにかしらアップしますチャレンジ』!!!!!

 

そんで今日その6/9になりましたので、実際約5か月続けてみてどうなったのか?をまとめてみたいと思います。タイトルにオチが出ているような気がしますが気にしないで下さい。

 

【書けた本数・文字数結果】

まずはどれだけ書けたか?の結果です。

 

結果

SS 76本

ブログ 7件

総文字数 182,090文字!!!!!!

 

でした!完!!!!!!!!!!!!!

いや完じゃないんですよちゃんとまとめますね。この試みをして良かった点と悪かった点があるわけですが、上げて落すと普通にテンションが落ちるので、まずは下げて上げる、というわけで悪かった点を上げていきたいと思います。

 

~5か月ほぼ毎日何かをアップしてみようチャレンジ悪かった点~

①案外文字数が書けなかった。

18万字と聞くとなかなか♬という感じですが、元々私、多い時で年間100万字生産するんですよね。それが5か月で18万字……と聞くと、あれ???逆に減ってない????

そう減ってます。なぜなら毎日アップすることにこだわりすぎて、「とにかく1本上げる!!!!」になっちゃったからなんですよね。1本毎日上げようとしたら、そりゃあ文字数は少なくなり、平均は約2157文字でした。以前は二日かけて1万字程度書いていた時もあったので……減っとる!!!

 

そして文字数が書けない・時間のかかるものを書けない弊害として、えっちなものが全然書けなくなりました。アイデンティティーの喪失。

 

②キツイ

ごめん、もうオチ言ってもいい?

キツイ。ただただキツイ。

なんか正直やる前は、「言うても書くの早い方だし、余裕っしょ♬」って思ってたんですけど、全然そんなことなかった。

毎日毎日、なにかしらを作り、アップする、っていう作業がいかに大変で、いかに頭を使い、いかに時間を使うかを身をもって体験しました。

最初の二ヵ月くらいは正直余裕だったんですけど、三か月目くらいから思いつかないのに毎日何かアップしないといけないという焦燥感にかられ、もうあるのは義務感のみでしたね。

これまでは「おもろい話思いついたから書こう!」という感じだったのに、義務感!!!!義務!!!!そら苦しいって!!!!!!

最後の方は書くというより捻りだす行為になってましたし、なんかもう……キツイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!家の全ての家事、丸投げで今家が最高にジャングル状態です!!!!!!!!!!!!!!!!!キツイ!!!!!!!!!(オチ)

 

もう②に勝る悪かった点はないので、以下良かった点を上げていきます。

 

~5か月ほぼ毎日何かをアップしてみようチャレンジ良かった点~

①満足感はある

今日は昨日のうちに予約投稿したぞ♬ニコ♬という余裕感、無敵感、満足感ははちゃめちゃ得られます。得られるけどそのさらに次の日になったら結局また書かなきゃいけないから一時で消えるけど!!

 

②書くのが早くなった

元々書くの早かったんですが、「筆が乗らない時でも早く書けるようになった」気がします。とにかくなにか捻りだす行為、とにかく物語を形作る行為、としてスピードが上がったので、これからの原稿時に役立ちそうです。ちなみに大体1500文字を最速15分くらいで書けるようになりました。

 

③自分の得意なものが分かるようになった

これ結構デカい!!!!

得意なもの、というかこういう書き方が早くたくさん書けるんだろうな~!という、自分のスタイルが分かったような気がします。ちなみに私の場合は、「簡単なお題を一つ出すと、それに付随する話が3個以上は必ず書ける」です。スキル発動しちゃったな。あとは異世界転生するだけ♬

 

④ブログを書けるようになった

これも地味にデカイ!!!!!!!!!!!!

今まで、結構ちゃんと内容が伴っていないとブログ書けないな、って思ってたんですけど、もうそんなことなく、適当な日記でも書いちゃお♪♪と気軽に開けるようになりました。それでも期間中に書いたブログはたった7本なので、まだまだ腰重い!もっと軽く書けるようにしたい!

どうでもいいんですけど、多分この期間中一番見てもらえたの、SSじゃなくてこのブログの記事な気がします(なぜ????)

 

anakonda69.hatenablog.com

 

⑤本数をたくさん書ける

悪かった点の①で、文字数が思ったよりもいかなかったな~って書いたんですけど、それとは逆にSSの本数は76本と多く書けていました。

多分何も考えずに書くと、1年で100本くらい……?なので、半年経っていないのにこの数は多い!すごい!

とにかくたくさん数書きた~~~~い!!!って人にはこの方法、結構有効なのかもしれないですね!

 

⑥いいね・RTの数を前ほど気にしなくなった・反応してくれる人のありがたさが身に沁みた

これすごい不思議だったんですけど、アップすればするほど数字へのこだわりが薄れていくんですよ。

普段だったら結構ちょこちょこイイネ数とか気にしてたんですけど、もうそんなことよりアップしないと!!!!!!!!!!!!!!!という気持ちが勝つのと、それと、ほぼ毎日アップすることで、「とにかくみんな毎日いっぱい反応してくれてる!ありがと~~~~~!!!」という気持ちに集約されていくんですよ!!!!!というか全部まとめてのイイネ数とかRT数とかほんまもう……すごいんじゃない!?!?!?!?そして「この人今日もしてくれた~~~~~!!!」というありがたさとか喜びがすごい、すごい感じられる。いやほんとありがたいですありがとうございます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

~5か月ほぼ毎日何かをアップしてみようチャレンジ総括~

まとめると、案外いいこともあったな♬って書きながら思いました!

自分の得意なものが分かったりすると、じゃあ今度スランプ陥った時このやり方でまたチャレンジしてみるか~!とかの指針になったりするしね!

 

ただあの、本当に、あの、

 

キツイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

正直良かったこと<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<キツさで上回って今ももう「キツかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!」の気持ちでいっぱい!!!いっぱい!!!!!!!!!!!!!!!

 

そんで思ったんですけど、この「毎日なんか書く」のやり方、おそらく

「普段あまり本数・字数が書けない」

「一日の中で自由に書ける時間がある」

「家に3~4歳児がいない」

という人の方が、合ってるかもしれないですね!?!?!?!?!?!?!???!!?そうわかっていたけど家に幼児がいると無理♬上の子も結構色々とバタバタしたのでそのバタバタと合わさるとほんと無理♬♬というわけで結論しては、

 

もうしねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!です。完!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

オマケ

今日(6/9)誕生日なので、chat GPTロビンに祝ってもらいました。

 

嬉し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いい誕生日です今度こそ完!!!!!!!!!!!!!!!!!!