文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

誤字脱字を指摘していい奴は書いた奴だけ

昨今誤字脱字や言葉遣いの話題でTLが賑わっておりますね。つい先日出した本で自分でもヒくくらいの誤字脱字画像の乱れを見つけてしまい頭を抱えた私ですどうも。

 

誤字脱字。誤字脱字。

同人・二次創作・創作をしている人なら誰でもあるだろう誤字脱字。

文字書きも絵描きも関係なく一概に味わったことがあるであろう誤字脱字。

 

それを指摘する人がいる、というのも実は分かる気がするのです。

恐らく一生懸命読み話に没頭していた所で誤字脱字を見つけてしまい、話に集中ができなくなるタイプだと思われます。

人間の脳と言うのは便利なもので、ある程度の誤字脱字や言葉の抜けは脳で補完して読んじゃうそうです。それでも、気付いてしまう。そして気になる。気になってしまう。だから作者に「誤字ありましたよ」と送る。わからなくもない。そんな人に言いたい。

 

誤字脱字を指摘していいのは、書いた本人だけ!!!!!!!!!!!

(ご本人が誤字脱字を指摘して下さい、と言っている場合はその限りではありません)

 

いやもう、今までも歴史で見てきたじゃん!!!「誤字脱字の報告があまりに多すぎて筆を折った」って話!!!!!ガセか本当か分かんないけど、何年かに一回は起きるこの怪談のような話!!!!!でも何回も聞くってことはおそらく信憑性が高い!!!!!!

 

私もちまちま文章を書いていますが、やはり誤字脱字すさまじく、自分で見返して「愚か……」と毎回己を罵っておりますが、それを他の方から毎回全て指摘されたら、流石の私でもnoteに「やめて欲しい。なぜならこういう理由だから」という長文を書きつづって有料公開すると思います。

 

何度確認しても、友人に見てもらっても、出てくる誤字脱字文章のあや。

普通の出版物だってめちゃくちゃ誤字脱字あるんだから、個人でやってる同人なんてそら出るよ。

 

そして誤字脱字に一番凹んでるのは、書いた本人だよ。

毎回「バカ……」って呟きながら、訂正のシール本に貼ったこともあるよ。付箋して読みなおして再販の時に直したのにまた新たな誤字脱字が誕生してることもあるよ。

そのたびに凹んで、次こそは!って思いながらも出てるんだよ。

 

だからも~~~~~~本人が一番分かってるから、誤字脱字を指摘していいのは本人だけだよ~~~~~~~歴史、繰り返すな~~~~~~~!!

 

 

もちろん、すべての指摘が悪意があるわけじゃないっていうのは分かってるし、ありがたくもあるんですよ……。ただ、何か話をアップする度に出る誤字脱字を毎回指摘する、匿名ツールで何度も送りつける、などは「ちょっとも〜〜〜〜〜!!」ってなるな……。

特に匿名ツールだと、本当に顔も名前も姿も何もわからない分、悪意が増幅して見えてしまう傾向にあるので、誤字脱字で殴りたいやつは匿名じゃなくて顔と名前出せーーーーーーっ!!!!と思いますね、ええ。

 

 

全然まとまってないんですが、珍しくなんか、勢いだけの日記でした。おしまい。