文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

リアル同人女の感情〜2020年冬〜

このタイトル、多分既にはてぶに600件くらいある!!!!!!!!!!!!!!絶対そう。見た(見てない)。

 

でも書きます。なぜなら同人女のクソデカ感情を持て余しているからです。あと酒を飲んでいるからです。

 

同人女の感情」(新タイトル「私のジャンルに神がいます」)とは、ツイッターとpixivで連載されていた真田さんという方のオリジナル漫画です。今度本が出ますね。予約しました!!!!楽しみ!!!!やったーーー!!!!

内容は、二次創作の字書きの同人女たちのお話。一人の「神」を巡って、同人女たちが悲喜交交の感情をま〜〜見事に描いたお話で、毎回「すげぇ!!!!!」とめちゃくちゃ感動してました。いやほんますげ〜〜んですが、どうすごいのか酔っ払いには説明できないので是非ご自分で見てください。

 

で、まぁ、その話見てるとこう、色々自分のことも思うじゃないですか。

基本的に私は感情的で、あんまり性根も綺麗じゃなくて、だからまぁ、ある。クソデカ同人女の感情、はちゃめちゃにある。

今日はそのうちの一つのお話です。前置き終わり。

 

 

あの、最近ね、めちゃくちゃ「好き」な人を見つけてしまいました。いや好きな人ってめちゃくちゃたくさんいるんですけど、ほんとに、なんか今までと違くて。

私は拙いながらも二次創作でお話を書いています。それはまぁいいんですけど、書いて作って考えての創作者の難点で、他の人が書いたものを100%純粋に楽しむことができないんですよね。

「すごいー!好きー!」と思うと同時に、「私、なんでこれ思いつかんかったんだろ…」と悔しくなったり、「文章が!!うまい!!好き!!!」と感動しつつ、「自分の文章の粗さが悲しくなってきた。つらい」と落ち込んだり、まぁなんか忙しい。基本的には「めっちゃ好き〜〜!良〜〜〜!」と喜んでるんですけど、心の数%の奥は、地団駄踏んで泣き回ってる自分がいる。そんな感じ。

 

でも、その好きな人の文は、マジでほんまに100%楽しめて、嫉妬も悔しさも苦しさも辛さも浮かんで来なかったんですよね。

まず出だしの一行読んで、一回スマホ置いて心を落ち着けます。そのあと一行ごとの高揚感が本当にすごくて、血が沸騰するみたいにドキドキして、読み終わったら脳死でブクマ押して、っていうのがほんと、ノンストップ。好き。

初めて「好きな小説を全部自分の手でタイピングしたい」みたいな気持ちがわかりました。しかねない。今の私ならしかねない。

とりあえずPixivを秒でフォローし、そのあとTwitterを探したのですが、見つけることができませんでした。リンクは貼っておらず、名前で検索してもヒットせず、そのあと昔出されていた同人誌のタイトルなどで検索かけましたが見当たりませんでした。探し方キモいって言うな。みんなするでしょ。

残念、と思うと同時にどこかちょっとほっとしてる自分もいました。いやだって……絶対めちゃくちゃ追いかけちゃうじゃん……。日常ツイートも全ふぁぼの勢いで、何か作品アップしてくれたら全部ブクマ行きだよ……。おばあちゃん今はふぁぼじゃないんだよ。いやそこはいい。とにかく、キモい自分が爆誕するのは目に見えてる。だからちょっとホッとしました。

 

そして、「なるほど、これが神か」と思いました。

自分にとっての神様って、こういう風にしてできてくんだな……。今までも「神!!!!」と思った人は何人もいらっしゃるんですが、なんか新たな自分の神誕生のシステムにしみじみしました。

 

いやそんで、思ったんですけど。

あの、もしかして、読み専の人って、めちゃくちゃ楽しくない??????????

 

だって、ほんとに100000%純粋に作品楽しめるんでしょ!?!?!?嫉妬も羨望も悔しさもなく、素直に作品読めるんでしょ!?!?!?!?

読みたいけど文章がうますぎて自分の心臓が持たなくて開けてない小説本とか、ないんでしょ!?!?!?!?!?

ええ〜〜…………めちゃくちゃいいじゃん……。なによそれ……あたしもそっちがいいわ……。

 

いや、そんならやめたらいいんですけどね、書くの。

こんなの自分の勝手で書いてるので、いつでもやめたらいいんですよ、ほんと。

 

よし!!!!!じゃあやめるか!!!!!リアル同人女の感情〜2020年冬〜完!!!!!!!!

 

 

みたいな打ち切りの漫画みたいになれたらいいんですけど、そうは……問屋が……私の中の同人クソデカ感情が許さない……。

だって絶対にネタ思いつくでしょ。書きたくなるでしょ。そんでそのネタがたまたま被って誰かが書いたりしてたら、胸掻きむしりながら悔しがるでしょ。私はそういう女だよ。

誰かの話を読みながら「私なら」って思うでしょ。「なんでここで終わるの!?」って叫びながら、自分ならどうするか考えるでしょ。

 

一回始めた創作は、もう二度と止まらない。

 

呪いじゃんよ〜〜〜〜〜って泣いてるんですけど、完全にデバフですありがとうございます。自分の時間や睡眠時間やお金を削りながらなんでこんなことしてんだろうね??あぁでも、もうほんと、ないと寂しいんだよ人生が。

書けば書くほどお話ができて、私が見たことなかった、めちゃくちゃ見たかった推しカプの会話が見れて、なんかもうすごいハッピー。

デバフでもあるけどバフでもあるから、書ければとても嬉しい。自分の話に一人で勝手に心揺さぶられて、一人で泣いて一人で笑って、うわー、これ好きだ、っていう気持ちは多分、書かないと生まれない。

 

くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!もっと楽に!!!!生きたいんですよ!!!!!って言いながら今日もなんか書いてる。

毎日人と比べてのたうち回るし、書けなくて転がりまわるし、周りに迷惑もかけている。(急に表紙頼んだりネタ出しに付き合ってくれる友人達、ありがとう)

 

今日は正直、めちゃくちゃ綺麗めな同人女の感情だったけど、もっとこう……すげぇドロドロのもある!!言わんけど!!!!!(言えない)

そんな気持ちもあるのに、なんか今日も書いてます。多分明日も書く。来年も書く。できれば、ずっと書いてたい。

 

あ〜〜〜〜〜同人、めちゃくちゃしんどいけどめちゃくちゃ楽しいな!!!!!!生きよ!!!!!

 

おしまい 寝ます