文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

変な女と男が出てくるオススメの漫画(一冊で終わる)

お!!!盆!!!休!!!み!!!!(伯方の塩のテンションで)

というわけで皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰省して、上の息子のお世話をじじばばに丸投げして寝込んでいます。いや〜風邪引いちゃったダハハ!(赤子に乳やりながら寝ています)

 

で、寝ながらツイッター見てたらすごい面白い漫画見つけちゃいました。

 

これ読んで、「変な女と男が出てくる漫画ってサイコーだな…」となったので、そういう漫画のおススメまとめてみました。全部一冊で終わる+電子書籍もあるので気軽に読めますよ。なお、「盆休みまだまだあるし〜!長い漫画とか読めるし〜〜!」という人は黙って漫画喫茶でガラスの仮面読んできてください。

 

①「夢中さ、きみに。」

 

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

 

 

上の漫画の人の本。上の「友達になってくれませんか」も入ってます。最高。

ツイッターで見かけてその場でポチって読んだんですが最高でした。ありがとうツイッター

短編集で、最初の4編は変な男の子「林くん」をめぐる話です。

林くん、変。やべー。でもかわいい、という絶妙なポイントを押さえています。ありがとう。

画材で干し芋作るってなんだ?なんでツイッターの垢名「仮出所」なの?パンダの着ぐるみも着るの?すごくない?

というよくわかんないですが「変」な男子高校生。

でもさ、なんかそれがすごくかわいいんですよね…なんだこのマジック?

そんで、その林くんと絡む学生達も、普通の人たちなんだけど「変」で「かわいい」んです。

派手な演出がたくさんあるわけじゃないんですけど、淡々としつつでも台詞回しとかが面白くて何回も読んじゃいます。

あと、ピクシブで話題になった「うしろの二階堂」も入ってます!書き下ろしの修学旅行編とても良い……。

ホテルの部屋でね、二階堂くんと二人で話すシーンとか「なんか良い…」ってなりました。

あと最後のコマ読んで読み返してホラーなことに気づいてめちゃくちゃぞ〜〜〜ってしました……すごいなこの作者の人……。

 

②「ホワイト会社に首ったけ!」

ホワイト会社に首ったけ!

ホワイト会社に首ったけ!

 

これまた変な女と男が出てくるんですよ〜〜〜!

そして、面白い変な女と男の特徴に「本人は自分が変と思っていない」ってところがあると思うんですけど、この漫画はマジマジのマジでそれに当てはまってます。

ちょっと幽霊とか妖怪とかそういう要素あるので、ホラー苦手な方はお気を付け下さい。でもあんま怖み感じなくむしろほっこりします(????)

決してハートフルなストーリーではないのですが、ボドゲしながら「首だけ」しかない変な男と、ホワイト会社に疑問を持ちつつ働く変な女の青木さんの会話が面白いです。あとボドゲがめちゃくちゃ出てくるので、ボドゲ好きな人おススメ。

私はこの漫画のオチが世界一好きなのですが、「あ〜〜〜〜こうなるか〜〜〜〜!!」という流れで、それがまたこの漫画の良さを100000パーセント引き出しているので、ええと、とにかく…良い。(語彙力などない)

ホワイト会社に首ったけ - pixivコミック

実はここで3話まで読めちゃうんで、良かったらどうぞ!

 

③「フロイト1/2」

フロイト1/2 (白泉社文庫)

フロイト1/2 (白泉社文庫)

 

はい!田仲さん急に古い漫画ぶっ込んでくる!今令和だよ!?!?!?

 

なんですが、これマジで私の人生で二番目に好きな漫画なんで…へへへ…

 

タイトルに「フロイト」とあるように、夢で繋がった二人のお話です。

私、この話読む度に毎回泣くという奇行を繰り返してるんですが、マジで読む度に涙腺ボロボロになっちゃう。

川原泉さんのお話全般に言えることなんですけど、「すごく優しくて、誰も傷つけない」漫画なんですよね。

その中でもこの「フロイト1/2」はトップクラスで、主人公の梨生ちゃんがま〜〜〜〜優しいこと。

全ての選択が「善」で、他人のことを思いやってるんですけど、かと言って自分をないがしろにしているわけでもなく…まぁ変な女の子なんですけど…。

そんでこの話の弓彦くん(くん、というには年が上だけど)は、逆に選択を間違えまくってるんですよね…それを、高校生の少女が正す…………というストーリーではないんですよね〜〜〜。(ないんかい)まぁどういう話かは是非読んでご確認下さい。川原泉さん大好きな漫画家です…。

 

④「バナナブレッドのプディング

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

 

そして私が人生で1番好きな漫画…大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」。

主人公の衣良ちゃんが、かわいいし優しいんだけどほん……………とうに変な子で、変な子過ぎて生きづらくて、それを周りがどうにかしようとする…という話なんですけど、周りに出てくるのも全部変な男と女なので物語がこんがらがってぐちゃぐちゃになって、というのも見どころです。

 

大島弓子さんの漫画は、ほそーくて冷たいナイフみたいなところがあって、それが時々自分の中の色んなものをえぐってくるんですけど、そこから出た血を優しく手で包んでくれるような温かさもあって、すげー…ってなります。

この「バナナブレッドのプディング」は、圧倒的な「救い」と、「報われる」お話です。

傷つくのも壊れるのもばらばらになるのも、最後のこのセリフで救われるためだったんだな…と思わせる、春の嵐みたいな話です。私は毎回泣く。

 

最後の二つはかなり昔の漫画なので、絵柄とか癖あるんですけど、それを差っ引いてもめちゃくちゃ好きな話です。私は昭和の漫画好き女…。

 

長いお盆休み、何かステキなお話に出会えますように〜!