文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

結婚はガチャ

もうすぐ2019年も終わるな~~~~~とぼ~~~~っと考えていた。

いやマジ…?そうなの…?正直2019年にしっくりなじまないまま2019年が終わるという感が強いけれど、まあ12月なので終わるのでしょう。そして2020年が始まり、また12月に「2020年にしっくりこないまま2020年が終わる」という感じになると思います、はい。

 

今年なにがあったっけ…?と思い出していたが、子どもを産んでいました。これはデカイ出来事ですよ。(そうだね)

4月に2人目の子どもを産んで、今もひ~~ひ~~言いながら二人の男子を育てている。4月に生まれた子は気付けば高速ハイハイをマスターし、つかまり立ちで転ぶことも減り、最近は3秒くらい立って(いやマジでつかまりとかなしで)「おっ、オレ今一人で立てるじゃん?」とドヤ顔したところで尻もちをつく…というのを繰り返している。もう少し、ゆっくりの成長で良いんだってばーーーー!!!!!(叫び)

 

結婚してそこそこの年月が経ち、子どもも二人いるけれど未だにこの状況が不思議でたまらない時がある。

小学校くらいの時に母親から「お前は一人きりでどこか遠いところで生きていくような人間だ」と言われ、自分でも「まあそうなんだろうな~」とぼんやり思っていたのが家庭を持ち、のんびりと暮しているのはまあ、運が良かったんだろうな~~~と思う。

 

最近はもっぱらツイッターに生息しているのだけれど、そこで「結婚って本当にいいものですか」とか「結婚しないことの何が悪い、生き方を決め付けないで欲しい」みたいなことをちょいちょい目にする。自分が気になるからそういうのが目に入るってだけかもしれないな~と思いつつ、結婚ってことについて、色々思ってることをまとめとくかな、とブログを書いています。ただの日記なので、まあ暇な方、みかん片手にどうぞ。

 

私は大学卒業してすぐぐらいに結婚したんだけど、まあそれは旦那と一緒にいたくていたくて震えまくっていたからだった。「旦那がいないと死んじゃう><」みたいな感じだったので「ヤベェな…」と思った旦那が結婚してくれました。粘り勝ち。

そもそも恋愛が向いていない女なのだ。会っていない時も相手のことばかりを考え、会っている時はハッピーだが別れる時にめそめそ泣いて、一週間後に会うというのに今生の別れのように落ち込む。会っていないときは不安で「浮気してない!?」といらん心配ばかりしている。

「恋愛」というのはとても面倒くさい。好きだ一緒にいたいと約束してそばにいるけれど、それは確約されたものではなく、いつだって破棄できる関係だ。だからいつも、「別れよう」と言われたらどうしようとびくびくしていた。そんなあやふやで不確かなものに、自分がこんなにも依存していることが怖くてたまらなかった。

ので、「結婚」が決まった時ウォオオオオオヤッターーーー!と狂喜乱舞した。結婚とは契約である。一方的に自己中心的に破ると罰則があり、結婚しているというだけで毎日一緒にいて「当たり前」になる。私はその当たり前がめちゃくちゃ欲しかった。

 

でも、自分にとって良きものだったからと言って、無闇矢鱈と「結婚はいいものだよ!!おすすめ!みんなしよう!!」と言いふらす……気にはなれない。

だって、結婚して分かったけど、結婚はガチャだ。

博打、運、宝くじ。とにもかくにもま〜〜〜〜そういう要素が、めっちゃある、と思う。

 

自分が選んだ自分の好きな人だから、添い遂げなきゃ!!!と思っても、例えば配偶者が最高の人間でも、その人の親がそうとは限らない。両親も最高!大丈夫!いや兄弟という落とし穴がある。親戚とかかもしれない。

その人が素敵な人間でも、その人の周りが全て素敵な人とは限らない。

いやそれでも!そこは大丈夫!乗り換えました!ってなっても、二人の時はハッピー幸せ夫婦だったけれど、子供が生まれて片方に幻滅することもあるかもしれない。

この令和のご時世にも自分の子供のオムツ変えたことないわ〜と笑う男性はいるんですよこれが。ほぼワンオペ育児になってる家庭もあるんすよ…。

 

まぁそんなわけで、結婚っていうのはしてみないとわからないガチャみたいなもんだ。

だから「結婚はいいぞ!」なんて言えない。

「私は結婚して良かったと思うけど、人それぞれだからなぁ。私はラッキーだったよ」といつもそれだけ言う。

 

あとね〜〜〜〜!「周りから、結婚は?って言われる。結婚したらそういうウザいのなくなるかな…」と思ってる方!!これだけはマジで言わせて!!なくなり!!!!ません!!!!!!

結婚したら次は「子供は?」

一人産んだら「二人目は?」

そのあとも「子供の小学校は?」「子供の高校は?」「子供の大学は?」「子供の就職は?」「子供の結婚は?」って感じで!!!!世間の!!!!レールに!!!!乗せる声は!!!!やまねぇ〜〜〜〜〜!!!!!

 

私も自分が体験するまでわかんなかったんだけど、「いやマジ!?!?」ってびっくりしちゃったもんね。嘘だろ?って感じなんですけど一生続きますこの流れ。終わることのないループ&ループ。

 

だからまぁ、周りのことなんて気にせず、自分のしたいようにすればいいかな〜と思いつつ日々のんびり過ごしている。

こうしなきゃああしなきゃ、より、自分がしたいなぁ、と思うことを大事にして。

その結果私は「結婚」ということを選んだし、色々思うことはあるけど基本的には楽しく過ごしている。いやマジで、言わないだけで色々あるよ!喧嘩もするし家出とかも考えたことあるし、わんわん泣きながら夜中に話し合いしたことだって何回もある。

 

でも、全く同じ格好で子供と旦那がテレビ見てたり、高い高いで笑わせてくれたり、「カレーうまっ」って言われたり、トゲピー見た瞬間「チュギプルリィィィィ!!!」って甲高い声で鳴くのが夫婦同時でそろったりすると、結婚してよかったなぁ、としみじみする。

 

それはそれとして推しカプには結婚して欲しいので二次創作ではバンバン結婚させるけどね!!!!!男女カプでもBLでも百合でもなんでもいいよ幸せにならな推しカプ!!!!!結婚して結婚しよ教会立てよ!!!!!あっ結婚してた!!!!ってなるのが性癖ですもっと増えて!!!!!!!