文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

【一回目レポ】ユニバの年パス買ったよ~~~!な話

プロローグ

 

2022年10月、ちょっと遅れたけど息子(上の子)の誕生日をユニバで祝うぞ!!と決めていた私たち家族は、ユニバのチケット付きホテルの予約も済ませ荷物のパッキングもばっちりでめちゃくちゃるんるんしていた。ただニュースではしこたま「メチャ・デカ台風が来ます」と言っていた。

「…………まぁ……ユニバから休園のお知らせないし……………………」と思いつつ家を出る直前の午後六時(泊まる日は平日だったので、学校が終わった夜出発予定だった)、恐る恐るサイトを開くと「臨時休園」の文字。

 

「いやだぁあああああああああああああああああああああ」(×2)

 

正直、あの時より大きな子供二人のショックのギャン泣きをいまだに味わっていない。マジであれはかわいそうだった。いいですか皆さん、子どもに絶望を味あわせようとするならば、旅行(ディズニー、USJなどならなおよし)(なにがよし?)に行く直前に台風が来て全てが休園になると、マジの絶望を浴びられますよ。私も絶望した。

一応その一週間後にリベンジUSJに行ったのだけれど、天候は雨。

ニンテンドーワールドにも入れたし乗り物も乗れたのに、どしゃぶりの雨というだけでテンションはダダ下がり、「足が……冷たい……」と震えながら家族四人で帰った記憶しかない。

 

かわいそうすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



と、思ったのがきっかけで今年2023年9月にとうとうUSJの年パスを買うことにしました。安い買い物ではないので、色々家族で相談したり切り詰めたりしたりしたのですが、今二回行った時点で「結構……良いのでは!?」と思ったのでユニバ年パスレポ、いっくよー!!(謎テンション)

※効率よく回る話とかは一切していません ※ただの日記です



一、2023年9月 平日・ユニバリベンジ

 

というわけで一年ぶりのユニバリベンジ。

前は「前日にホテルを予約する」という技を使ったので、日にちを変更できなかったけれど、今回は日帰りなので日にち変更が余裕でできる!そう、雨なら日にちを変えられる!!でも晴れたよやったねヒャッホー!!と親も子もテンション上がりつつユニバ到着。ちなみに道が混んでいた上にナビに踊らされ(マジでこういう時に限ってナビがおかしくなるの、なぜ?)、到着時刻は朝9時半でした。(その日は9時オープン)

当たり前のようにニンテンドーワールドには整理券なしでは入れず、その時点でとれた整理券は「夕方4時」………………すごいわねニンテンドーワールド!!!!(ほんとにね!!!)

これは今日は無理ぽいな~~~と思いつつ、映画で予習をしていたのハリー・ポッターエリアへ。

 

テンションあがるわね

しかし暑い。とにかく暑い。季節は9月上旬。死ぬほど暑かった。立っているだけで暑い中ハリポタエリアへ行き、「そういえばホグワーツ城、乗り物乗らなくても中が見れたはず!」という10年前の記憶を頼りに城へ向かう。

 

スタッフさん「乗り物乗らないと城に入れないんですよ………………」

私「    」

 

そもそも10年前の記憶を当てにしてはいけない。マジで。しかしこのアトラクション、4歳は明らかに乗れないし絶叫苦手な私も多分無理。じゃあどうする?となったけれど、最悪俺だけ乗るよと旦那が言い家族4人でハリポタエリアの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の列に並ぶことに。待ち時間は90分くらいでした。もうこの時点で旦那がめげそう。負けるな。並ぶの苦手すぎだろ。なぜ年パス買った?(本当にそう)

 

ちなみにこの日持って行った持ち物はこんな感じ。

 

・手持ち扇風機2台

・小さいうちわ

・叩くと冷えるやつ

・首に巻く冷たいタオル

・お茶いっぱい

・着替えとか

 

この並ぶ列のところで、手持ち扇風機とうちわが大活躍。本当に。

特に手持ち扇風機、スイッチを入れると冷たくなる金属の部分がある奴はもうほんとうにめ………………っちゃ良かった!冷たいものに触れるだけで人は生き返る………………。

叩くと冷えるやつはなぜか上手く発動せず(マジで何?)、首に巻く冷たいタオルは「感触が気持ち悪い」と家族から不評だったので、うちの家には不要かも。でも人によってはめちゃ助かると思う!!!

 

外の待合はスプラウト先生の温室みたいなイメージ 良

 

90分待ちということでマジでたくさん並んでたのだけれど、列としては結構さくさく動く。たまにめちゃ止まる時間があったんだけど、後から思えばこれは「アトラクションが緊急停止した時間」っぽい。

けれど多分大体一時間弱?くらいでお城の中へ。お城の中涼しい!けどそれまでの待機場所が外!なので本当に暑い日は気を付けないと無理だ~!

お城の中は「ホグワーツじゃん………………………………」と本当に感慨深い。とっても良い。サイコー。これ見るだけで本当に価値あると思う。しかし中に入れば入るほどさくさくと列が進んでいくのであんまり城をじっくり見る時間は……ねぇ!悲しい!!

そしていざ乗り物に乗る番になって、旦那と上の息子(8才)が乗ることに。私と下の子は待合室で待機。待合室は無音でハリーポッター1が流れていたりしてシュールだった。けどあの大広間にある天井から釣り下がったたくさんのロウソクが見れたりして綺麗。

ちなみに息子たちが乗っている回でも緊急停止していた。びっくりしちゃうね……。緊急停止した場合、もう一度最初から乗れるらしい!お得!!でも「怖かったからいい」と息子が拒否したので脱出。ちなみにこちらの乗り物ももちろんチャイルドスイッチができるので、例えばうちのように

 

・旦那

・私

・上の子(8歳)(乗り物に乗れる)

・下の子(4歳)(乗り物に乗れない)

 

という家族構成の場合、一回目に

 

・旦那

・上の子

 

と乗り、そこから待合室に行って

 

・私

・上の子

 

とスイッチしてすぐ次の回に乗ることができます!(もう一回頭から並んで並びなおす必要がない)このシステムを「チャイルドスイッチ」というんですがユニバでは色んなアトラクションでこれが取り入れられてるので、そのシステムを使いたい人はアトラクション入り口すぐにいるスタッフの人に言おう!なんか紙もらえるぞ!!皆このシステム知ってるかもしれないんですが、私たち家族はマジで全然知らず「わた……わた……」とめちゃ慌ててしまったのでご紹介しますね!!

 

そのあとはハリポタエリアをぶらぶらしつつ脱出。ついでに百味ビーズンズゲット。誰が食うんだ?(この後ゲロ味食わされる私)

街並み見てるだけでも本当に楽しい。やはりUSJはすごいぜ!!!!!!!!

 

しかしここらで体力が一回目の限界。いやマジで暑すぎる。死。

お腹も減って来たのでユニバ自体から外に出ます。そう、外の駅近くのお店で……お昼ご飯を、食べまーーーーーす!!!!!

 

これも実は年パスの醍醐味だったりしますよね。パーク内に食べ物の持ち込みはできないので(飲み物は一人一本程度なら可)、普通だったらパーク内で食べるしかない。けど年パス持ってるなら再入場できるから、外に出て食べても、いい!!

というわけで近くのマックでお昼ごはん。月見バーガーを食べたはずだけど味を一切覚えていない。疲弊。でも涼しいところ+食べたことで体力が回復!やったぁ!

そしてニンテンドーワールドに行きたいと言っていた4才が、「このポケモンのぬいぐるみを買ってくれるなら別にいかなくていいです」と交渉をしてきたので、4時までいる必要もなくなりました。やったぁ!(もうすでに疲弊していたので……)

 

というわけでパークにリターン。じゃあ次は「ワンダーランド」行ってみっか!という話に。ワンダーランド……あの、エルモとかキティちゃんとかいる、ザ・こども向けの……アレ…………。(ふわっとした説明)

そこの乗り物も結構混んでいたので、プレイランドの中へ。プレイランドってなんかドーム型でなんか……中に子供が遊べるようなものがいくつかある……あの……(ふわっとした説r)

 

結論を言うと、そこにあるのは風船で遊んだりボールプールだったり簡単なアスレチックだったり、「うんこれユニバじゃなくても見たことありますね」というものがセサミストリートの世界の雰囲気で再現されている遊び場だった。

 

しかしここではちゃめちゃ遊ぶ子どもたち。本当に遊ぶ。満面の笑み。

今日イチの笑顔がここで出た。マジ?

 

隣で旦那が「こういうのでいいんだよ、こういうので……」と呟いていた。いいんですか????(いいんだよ)

 

 

今日イチ楽しむこどもたち

 

しかしここ、屋根はあるし空調は聞いてるし、疲弊した親達用にベンチや自販機まで用意されている。つまり……私たちにとってめちゃ最高の場所、ってワケ(ウインク)

いやマジでめちゃ助かる!!!体力回復しまくり!!!好きなだけ遊べ!!!!!!!!!!!!!となり一時間くらいここに滞在。ありがとう。

 

この後コーヒーカップに乗り、ちびっこだけが乗れるゴーカートに4歳を乗せ、ワンダーランドエリアを脱出。ありがとう。(感謝の正拳突)



もう帰ってもいいけどなんかもう一個乗れるかもな……とアプリの待ち時間見たらジョーズ40分待ち!!!短い!!!(もう時間間隔バグるんだよな)

ジョーズのとこってマジで昔から変わんないけどなんかわくっとするよね……というかこれ、めちゃ進み早くない????え????ときょとんとしている間体感15分くらいでボートに乗れました。マジでこの日一番のファインプレー。

ジョーズはいいよね本当に……ちびっこも乗れるし大人も楽しいし……まあびっしゃびしゃになりましたが……………………。

 

この時点で午後三時くらい。結構割愛しましたがまぁほんとうに暑くて暑くて暑くて(以下略)、家族全員疲れていたので今日はここでユニバ脱出!お疲れ様でした!

ちなみに「また来れるから」とおみやげ物は一切買わない完全舐めプです。また今度買う!(今度って、いつ!?!?)

 

めちゃイイ街並みと、疲弊しきった私です

 

【今回の良かった点】

 ・混んでいる朝じゃなくて昼過ぎにジョーズを乗るのを選んだこと

 ・一番疲れそうなハリポタエリアを一番に廻ったこと

 ・ワンダーランド、神

 

【改善点】

 ・ニンテンドーワールドに入るならマジで朝早く着かないと無理

 ・いつかお土産買いたい

 

このまま10月に行った時のレポも書こうと思ったけど、長くなっちゃったからまた次回にします!来月くらいに書く!!