文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

全部滅茶苦茶にしたい!2022

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!(遅!!!!!!!!!!)

いやもう本当にいつの間にか新年あけて……というかもう1月も終わるジャン!?!?!?と慌てながら2022年(去年)のまとめです。(去年!?!?!?!?!?)

 

いえ本当に言い訳になるんですが、先日1/8のインテのイベントに参加しておりまして、「新刊4冊作ろうね♡♡」とか約束してたら原稿作業が本当にえらいことになってしまい、年末年始・正月全部原稿コースでした。なんで?????

 

そんなわけでやっとこの一週間くらいで落ち着いてきたな~~~と思ったので去年の振り返りです。2022年、お疲れ様でした!!!!!!今だけ12月の気分で読んで下さい。

 

 

2022年、なんかもう、めっちゃ大変でした。いや大変でない年はないのですが、今年はもうマジでここ数年の中でも特に大変でした。

あの~~~~~今年、うちの上の子が小学校入学したんですけど、それがんまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~大変。

 

いやもう、あの、小学校入学の度に、世のお母さま方はこんなことをやってらっしゃるんですか……?すごすぎない????マジで笑えるんですけど、マニュアルとか一切ないんですよ。小学校からの説明もマジで必要最低限で、ママ友がいない私は即詰みました。みんなはママ友ちゃんと作っておこう!

 

小学校入学、わかっちゃいたけどライフスタイルががらりと変わります。

まず朝も早い!これまで結構ギリギリまで寝てたのに朝6時半起きになり、そこから片道15分~20分くらいまでかかる小学校まで徒歩。上の子を送ったら下の子の支度をして保育園に送り届けそこから自分の労働……無理🎶🎶

しかも帰りも早いんですよね~~~~今まで保育園で夕方まで預かってもらえたのに、容赦なく午前中やお昼を食べて帰ってくる小一。働きに出る時間がガクッと減り、その分楽になったかと思えば全然🎶全然そんなことない🎶🎶

なぜなら宿題を抱えて帰ってくるから~~~この間まで保育園で遊んでた子に、いきなり宿題やろうね♡って無理だよ~~~~~~~!!!うちは無理でした。

他にもんま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~割愛しますが色々あって、そんでその関係で色々病院に連れてったり相談しにいったり先生と面談したり、そうしながらももちろん下の子の三歳は怪獣だし、そんでもって私は5月に東京のイベント出るのに原稿ずっとしてるし🎶🎶🎶🎶

 

無理では????

 

ってもう本当にずっと思ってた。マジで。2022年、基本的には「無理では?」と思いながら生きてました。

 

そんで元々冬が大嫌いで、10月頃から更に無理すぎて泣きそうになったり暴れそうになったり、本当に気分が鬱鬱とすることも多かったんですけど、その時によく、みんな大好き「KICK BACK」を聞いてました。

いやもう、ほんとね、「全部滅茶苦茶にしたい」!なんですよ。全部滅茶苦茶にしたい!!

しないけど!!!!!!!

 

そう実際はしないけど、しないけどでもあの米津玄師でさえ「全部滅茶苦茶にしたい」と歌ってるんだから、きっとこれは、どこの人も持つ当たり前の気持ちなんだろう、って思ったらちょっとだけ良くなったんですよね。

 

私はたまに見る「ネガティブ言葉・感情を使わないように・思わない生きた方が楽だよ☆」って風潮がんまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~苦手でして、なぜなら私はネガティブな感情と共にずっと生きてきたからです。性格悪!!!!

このネガティブな感情を心の中だけでも出して暴れてぐちゃぐちゃになって、それで少しだけ息がしやすくなるのに、感情で思うことさえも蓋するってど~~~~ゆ~~~~ことやねん!!!!!!って憤慨しつつ、でも心のどこかで「まあ、使わんほうがいいよね」と流されかけそれにも落ち込みかけ……てたところに米津玄師が「全部滅茶苦茶にしたい」と歌ってくれて本当に良かった。いいじゃんネガティブ。いや良くはないけど、抑え込むほどのもんでもないよ、って気持ちになったので……。

 

そんなわけで2022年は米津玄師の歌と、そしてもう一個、2022年にあった思い出でず~~~~っと生きてきました。

 

ちょろっと書いたんですけど、5月に東京のビッグサイトのイベントに行ってきました。

推しカプのオンリーイベント!?これ逃すと絶対に後悔する!!!!と思って、家族に友達にフォロワーさんに協力してもらってサークル参加してきました。

いやもうマジ、今思っても狂気🎶家に三歳の子どもおって前泊して東京とか本当にやばすぎる🎶って今も思うんですけど、結果としては本当に、本当に行ってよかったです。

 

イベント自体もマジでもう夢のように死ぬほど楽しくて、ずっとその思い出噛み締めながら生きていけるし多分老人ホームでも話すと思うんですけど、その前後、「一人で東京に行って泊る」っていうのが、私にとって本当に特別な思い出になりました。

 

羽田空港広すぎてマジ出れんかと思ったし、東京の駅自体もデカすぎて外に出たと思ったら地下鉄に入って「もう一生駅から出られないんだ」って泣いたし、その後駅からホテルの道が長いしスーツケース重いし東京と思えんくらい人が歩いてなかったし、東京着いたのに疲れ果てて晩ご飯はコンビニのおにぎりだったし、とにかくもう真っ暗な東京の道を一人で半泣きで歩いてて、本当に疲れてしんどかったはずの思い出。

 

でも、私、2015年に上の子が生まれて、そこからずっと、子どもから離れてどこかへ行くことなんてなかった。

あの夜道は、数年ぶりに私が一人で歩いた道。あの時私は、本当に一人きりだった。一人きりで自分のことだけ気にして歩いて、そして自分一人だけのベッドで寝る。

 

私、ひとりきりの時間。本当に私だけのことを思ってもいい時間。

それが、ちかちかぴかぴかと、まるで穴ぐらから見上げる星のように、びっくりするぐらい光ってるんです。

 

そして、その次の日起きて初めてのビッグサイトに向かっていく電車の様子とか、初めて入るホールの雰囲気とか、コスプレ着替えてたら槍弓がめちゃくちゃ仲良く着替えてたのか、もうほんまたくさんの人が本並べてたこととか、そしてたくさんの人が買いに来てくれたこととか、そういうのが濁流みたいな思い出になって、それを道しるべにして、「ああ私、あれがあるから頑張れる」ってまた踏ん張れるんです。

 

子育てしながら同人活動って、マジでマジでただの気狂いなんですけど(いや本当にそう)、でも、そうやって日々を、他の364日を頑張るために、私はたった1日のイベントに参加するのかもしれません。

 

この間の1/8のイベントのことも、やっぱり同じように新しい支えになっています。

たくさんたくさんのサークルが並ぶ中、遠くからでもわかる自分のスペースのポスターを見た時になんかじーんとしちゃったもんな。「あそこが家だ!」ってあの瞬間は思ってました。ここが家です。(家)

 

 

そして同人のことでバタバタしているうちに、すごくすごく悩んでいた上の子の小学校のこともちょっとずつ落ち着いて、2023年はいつもより落ち着いて……落ち着いて……るわけがない🎶もう次のイベントの計画してる🎶子どものこともやっぱもっと大変になる🎶

 

でも、子育てだけじゃない、同人のことだけじゃない、どっちもやってる自分だからこそ、イイ感じに反復横跳びしながら日々過ごしていってるのかなぁと思います。

 

2023年も色々やっていきますよろしくお願いします~!なんかすごい良い感じの一年にしていきたいね!おしまい!