文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

もうご飯作りたくない

ご飯を作りたくねぇ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

もう一度言う。

 

GOHAN TUKURITAKU NAI〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

叫ぶように毎日思ってる。ご飯作りたくありません!!以上!!!!

 

こんなに毎日毎日食事を普通に作ることが苦痛と思わなかった。びっくりしている。

料理がそんなに嫌いなの?と言われれば答えはノーだ。案外好き。

ただしそれは、「普通の状況」ならね!!!!

 

私の夕食作りは午後2時から始まる。もう一度言う。午後2時だ。

昼の食器を洗い、米を炊く。そうする間に赤子が足元にまとわりつきゴミで遊び始めるので、それをどかしながらすると30分かかる。

そろそろ泣き始めるので乳をやる。乳をやる間はツイッターをやるくらいしかない。最近歯が生えてきて乳首が取れそうになってきた。痛い。やばい。

やっと寝た、と思ってそろりそろりと脱出して味噌汁を作る。冷蔵庫の中身を確認してなんとなくの献立を決める。ここらへんで一度泣く。30分また一回休み。

よし、今度こそ寝た。やるぞ。

そう思っていたらYouTubeに飽きた上の息子が「きゃーーー!!」と赤子を起こしにくる。「なんで????」と宇宙猫の顔で聞けば「だって赤ちゃん可愛いから…」と来る。お前は本当にお母さんのあれそれをよく分かってんなぁ!!!

結局起きてしまった。なので赤子を足元にまとわりつかせながら、野菜を切って肉を……今日は豚肉なので手でちぎる!!!!もうええやろ!!!

副菜はさっき切ったきゅうりに塩昆布を和えただけのものである。ごめんシロさん……と心の中で漫画のキャラに謝りながら、肉と野菜を焼肉のタレでがーーーっと炒める。できた。ここで時間はもう6時だ。……作り始めてから、4時間かかってる?????

 

しかもさぁ!!!!そんなご飯をさぁ!!!!みんなが「おいしい!」って喜び勇んで泣きむせび私に感謝しながら食べ………るわけがねぇ!!!!普通だ!!!!普通に食っとる!!!!「おいしいねー」って言いながらバクバク食っとる!!!なんなら息子に至っては食わねぇ!!!!!

「これいらない」とほとんど残し、ふりかけご飯オンリーという日もある。私が息子の残したのを食べる日もあるが、それはそれで虚しいので(衛生上、精神衛生上よろしくないらしい)、無理せず捨てることもある。それもまた虚しい。

 

じゃあ自分が喜ぶご飯を作れば?と思ってやってみる。しかし息子と赤子に食べさせながらわたわたと食べる食事で、そんなに味わえるわけがない。うまい……とは思うけど味見でそこそこ腹は満ちている。お母さんあるある。

 

気分転換の外食もできず、息子たちが保育園に行っている間に下ごしらえしてさっさと作ることもできず、ただただ料理へのヘイトがたまっていく。この間は自分の作った料理を食べる度にお腹が痛くなっていた。泣ける。

 

毎日なんらかの楽ちんレシピが流れてくる。

でもその楽ちんレシピを作るのにも赤子がまとわりつき、息子は食わねぇ。1ヶ月近いこの生活で、そろそろなんだかげっそりしてきた。

 

何を食べても美味しくなくなってきてやべーな、と思うようになってきたので、最近はご飯を作る間は赤子を二世帯同居の義母に預けるようになってきた。もっと早くにそうすりゃよかった!!!!!!(大声)

 

でも、毎日毎日食事作りが続くことに本当にげっそりしてくる。みんながそれぞれの生活を頑張っている中、こんなこと思ってる自分はマジでズボラでダメ母だな……と思ってべっこりもしたりする。

 

でもしょうがねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!もうご飯作りたくな〜〜〜〜い!!!!!とかって思ってたら昨日旦那がピザ頼んでくれた。

 

マジで!!!!!人の作った食事サイコー!!!!!!!!!!!!

 

全世帯の普段食事を作っていない人たち!!!!!今すぐに!!!!!自分の金で普段食事を作ってくれる人にピザをご馳走しろ!!!!!!!マジで!!!!!!今日の晩だ!!!!!!!

 

昨日のピザで大分元気が出たので、今日はちゃんとご飯を作ろうと思う。以上日記でした。