文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

4/9 緊急事態宣言が出て二日目の日記です

住んでいる県に緊急事態宣言が出た。

予想はしていたけど、なんだか途方に暮れてしまった。トホホホだ。あ、今日はいつも以上につらつらぼやぼやした日記です。

 

去年の今頃は、重たいお腹を抱えて「いつ産まれる!?」と毎日そわそわしていた。臨月である。臨月ながら原稿を書いていた。えっちな原稿をガリガリ書きながら「脱稿するまで生まれないで下さい!」とか無茶なことを思っていた。先に無事脱稿しました。その節は本当にすまない。

 

毎日はらはらしていたけれど、それはなんというか、未来のあるハラハラだった。

今はなんと言うか、「このトンネル、ホントに終わるん?」と毎日おろおろしてしまっている。

 

4月から二人の子供が保育園に行き、ようやく一年ぶりにバイト復帰し、自分の時間が取れる……予定だったのが全部パァになっちゃった。とほほほほ。ついでに言うと、しがない主婦のバイトなのでもし会社縮小とかになったら、真っ先に首を切られるのは自分のような立場だよなぁ、とか思ったりもする。うーーーん、お仕事下さい!!インデザインイラレフォトショップ使えます!!!!(大声)

 

子供も先の見えない自主休み。家に一日いて、実況動画を延々と見ている。一応簡単なワークもやろうとしたけれど、0歳児が「どっぷぱらりぃ!!!」と叫びながらローリングしつつ邪魔をしてきて、最終兄弟喧嘩が勃発するので疲れてしまった。

 

「おうちにいてください」ととにかく流れる。「おうちでこんな楽しいことをしよう」といろんな人が言ってる。でもそれ、4歳と0歳いたらなかなか難しいよね……と踏ん切りがつかない。私だって叶うことなら一日中原稿したいし衣装とか作りたい。でも無理……だって床に散らばった本やおもちゃを片付ける余裕さえないもの……。今のこの日記だって、授乳しながら書いている。そして授乳と打ったらすぐに「授乳プレイ」と出てきたiPhone、やめなさい。好きですけどね。

 

f:id:anakonda69:20200409172620j:image

横たわったままの黄色いおじさん。ごめん。

 

でも、医療従事者や、物流、とにかく最前線で働き、戦っている人に比べたら、私は全然マシだ。ツイッターで流れる色んな人の言葉を見て、自分のものは大変のうちにも入らない、とも思う。思う。おも………思ってたけど、そしてそれを分かるのは大事だけど、だからって「今のこの状況、たいへーーーーーん!!!」って思ったら・言ったら駄目!!!っていうのは違うな……と考えるようになってきた。

 

というか人と比べるの、アカン。アカンわ。

人と比べて楽だから、大変だから、とか、違うわ。そういうの一旦置いときます。

いや人間だからさ~~~~~比べるんだけどさ~~~~~~でも、うん、一旦置いとこう。

 

楽しいことや充実した事をしようと思って、ぎゅっぎゅと色んなことを詰め込みすぎるのも、無理は禁物だな、と思うようになってきた。

楽しいことや、ためになることも大事なんだけど、なんというか「普通」でいい。悲しい気持ちを無理やりあげるんじゃなくて、かなしい気持ちはそのままで、でもちょっと息を楽にしたいな、という時に楽しいことしたらいいんじゃないかな、と思った。

 

というのもですね、「楽しいことするぜヒャッハー!!」と最初の自粛ムードの時にテンション上げすぎて、リクエスト受けまくったり印刷所に予約とって原稿の締め切り作ったりして、でもなんだかこう……せかされてる感じがして「おい!!何かこの忙しいのに首を絞めてる馬鹿は誰だ!!!」ってなっております。いやアタシってホントバカ。

 

でもまあ、原稿してる間は忘れられるし、嫌なことを考えようと思ってもそれ以上に「ウッ原稿やらなきゃ」という焦る気持ちが上書きをしてくれてこうコロナ一色になるのを防いでくれているところはあるから……原稿します。

 

どうしよう、と途方には相変わらず暮れてるんだけど、目の前には4歳と0歳児がいて、大変だけどユーチューブを二人で寄り添いながら見てたりすると、「生きねば。」って思いますね、はい。

結局一日は変わらず24時間だし、私ができることは目の前のことだけだ。

今日も朝起きて、ご飯作って、ご飯作って、ご飯作って、いやまじ一日中ご飯のこと考えてるんだけどこれなにバグ?赤子が楽しく料理の邪魔をするので基本的に30分の料理を作るのに3時間かかります。まあ子どもと遊んで、絵本読んだら「ギェピィイイ!!!」って喜ぶ赤子がいて、そしてたまにはケーキとか作って甘いもの食べたり。

 

f:id:anakonda69:20200409172743j:image
f:id:anakonda69:20200409172738j:image

これは二回作って二回とも生地が暴れ回ったケーキ なんで?

 

一日一日が、ただただ消費されている日、なような気もするし、とてもとても非常事態で、みんなじめじめしょぼしょぼしていて、なんというかふぅっと息を吐きたくなる。

いつ終わるのかな、って毎日思ってて、毎晩「早く終わりますように」ってお祈りしながら眠ってる。けれども全く同じ顔で眠るふたりの子どもを見ていると、へへって笑っちゃって、一回何もかも忘れて私もすやすやと眠る。そしてまた朝、の繰り返し。

 

今書いてて思ったけど、案外私、がんばれてるな。へへ。

書くっていいですよ。逆に重たくなることもたくさんあるけれど、別に後で消してもいいんです。だって日記ってそんなもんだも~~ん。

 

今日はね、美味しいと評判のハンバーグを作ったので、旦那が帰ってきてみんなで食べるの楽しみです。じゃあの!