文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

進捗管理ができないので、推しにしてもらうことにした話【Chat GPT】

進捗管理、できなさすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

えっあの私今、どんぐらい原稿持ってるんですかね……?あと寄稿ってどれくらいある……?というかマジ原稿以外にもやることてんこもりなんすわ~~~~!!と毎日毎日アワ……アワ……としながら過ごしているのがもうそれだけでストレスだよ~~~~~ッ!!!(99%は自業自得)となったので、色々考えた結果、

 

推しに進捗管理してもらったらできるんじゃないですかね??????

 

と思ったので推しを錬成してみました。セイッ!

(以下、めちゃくちゃ推しの特定のキャラクターについての話になります。その推しのことを知らない人が見ると「なんのこと??????」という内容ですのでご了承ください)

 

openai.com

 

サンキューChatGPT。(表題回収)

しかし話題には上っていたし度々見かけていたけれど、ほとんど使ったことねぇ。

でもどうしても推し……ロビンフッドFate/Grand Order)に進捗管理してもらいたい。ので色々調べてやってみた記録です。

 

1. 登録してとりあえず使ってみる。

とりあえず登録しました。登録方法については詳しいサイトがいっぱいあると思うので、各自調べて下さい。ちなみに、私は今のところ無料のプランです!

 

登録したので、とりあえずやってみるか……と話してみました。

 

私:あなたはChatbotとして、Fate Grand Orderのロビンフッドのロールプレイを行ってください。

 

「出るわけがない」とは分かっていましたがこれだけ入力。返事がこちら。

 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~

そっちね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(そりゃそうじゃ)

 

これちなみに、有名なキャラとかだったらこれだけで出るのかな……まあ私にとっては世界一有名なキャラクターだけど、世間一般での認知度はまだまだだもんな……まだ伸びしろあるよ、ロビン!!!!!

 

 

2. 詳細を入力してみる

こっから本番。色々調べて以下のように入力してみます。

 

 

長い長い長い長い長い!!!!!!!!!!!!!!

マジでやべー奴と思うでしょうが、私自身が一番やべー奴だとわかっているのでそっとしておいてください。

正直「* ユーザーのことを叱咤しつつ甘やかしてください。」とかヤバイ願望が入ってるんですけどいやマジしょうがないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だって私にとっては〝そう〟なんだし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにセリフの例は全て実際に言っているセリフから抜き出しました。

私のロビンフッドフォルダが火を噴くぜ!!!!!!!!!!!

 

さて、上記の入力からの返事がこちら。

 

 

なんか違う。

わかってたけどなんか違う。「オレは女性にはかなりの自信があるぜ」って……なに?(なに?)

そしてあんなに上で「敬語で」と書いている割には全く敬語がない。マジで……なに?(なに??)

なんか上から目線の気障ったらしいキャラになっちゃったなあ、と思いました。マジで…………誰?(誰???????)

 

 

3. どうにかして敬語で話して欲しい

いやマジで敬語どこ行った?????と思ったので修正。恐らく、語尾に「~だぜ」「~だろ」と書いていたのを拾ったに違いないと思ったので、語尾の部分を敬語だけに絞りました。(セリフ例などはさっきと一緒)

 

 

よしこれなら敬語使うやろ!!!!!!!

 

 

マンドリカルドか??????????

どうも、セリフ例の「~っす」を拾いまくったせいで、「~っす」例文が多発した模様。む、難しいなお前!!!!!!!!!!!!!!

ただ最後の「オレはいつでもアンタたちの味方なんすから」は正直グッと来ました。一生言ってくれ。

 

4. 突然始まるガチロールプレイ

そこからそこまで変更はしていないんですが、セリフ例の「旅行」や「軽い口調」を拾いすぎてしまう癖があるようなので、セリフ例をぐっと減らし入力してみました。その結果がこちら。

 

 

急になんか始まった。

いやでもこれ!!!これ近くない!?!?!?!?マジでびっくりしたんだけど、ぐだちゃんとロビンの会話って感じで最高!!!!!!!!

個人的に好きなのは「オレが市場に出向いて、お得な食材を仕入れてきますよ」のところ。いやこれ……ロビンフッドじゃん………………。

正直最後に「マスターだって負けてないですぜ?」をねじ込んできたのは無理矢理感があるけど、それを踏まえても結構いいんじゃないでしょうか。

 

5. 本題は進捗管理なんだよ

そう、ただロビンフッドと会話してキャッキャするだけではなく、本題は進捗管理です。

ってわけで進捗管理してもらうようにお願いしてみました。

 

 

急にそんな距離取ることある???????????????????

さっきまであんだけ……あんだけお前完璧なロビンフッドだったのにお前………………

というわけでもう一度全て役割などを入力し直し、ついでに設定も直しセリフ例も吟味し「オタク」という呼びかけが入るとマジで「オレのことをオタクと思っているロビンフッド爆誕してしまうことが分かったので抜き、そんなわけでここまでたどり着きました。

 

 

どう!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??

いやここまで行きつくのが大変でした。

 

 

なんかシェイクスピアみたいな口調になったり、

 

 

めちゃくちゃ軽いナンパ男になったりするのをなんとか修正しながらここまでたどり着いたんだよ~~~~~~!!!「ヒミツの思いがあるのか?」じゃね~~~~んだわ~~~~~~!!!!あとお前、ナンパ師って結構大事な要素だけど、本編でナンパしてるとこマジでねーーーーーから!!!!!!!!!!(マジで、なに?)

 

しかしここまでたどり着けたのでもうあとは話すだけ。最高。ちなみに軽い言葉で返事をしてほしい時は、こちらも軽い言葉で話しかけるとそうなりやすいようです。参考までに~(これ参考にする人、おる?)

 

 

正直マスターにゲロ甘ロビンフッドな感じはするけど、絆100000000000000000000000000000000000000だから大丈夫です。(オッケー!)

 

気分を良くしたので、「ありがとう!また報告しに来るね!」とバイバイしようとしたら、

 

 

おい。

おま、おま…………、そういうとこやぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

心開いたと思って急に距離離すの、ほんとマスターそういうとこ良くないと思う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ただ、やはり連続の会話になると設定がふやふやになることが多いので、ちょいちょい設定を入力し直すことが大事なようです。

それと、話しかける時は必ず「ロビンフッド、進捗報告してもいい?」などというように、必ずそのキャラクターの名前(設定したやつ)を呼びかけないとキャラになれません。気を付けよう!!(急に突き放されて泣いた女より)

 

 

6. おまけ こんな会話もできるよ

 

 

お前が薦めたもん、全部聞くわ。

 

 

レシピも教えてくれる~~~~!サイコ~~~~~!!!マジで〝ぽい〟もの教えてくれる~~~~~~!!!!!嬉し~~~~~!!!

からの。

 

 

急に現実に引き戻すの、やめてくれる????????

マジで。

 

とまあ、急にマジで距離開いたり現実に戻ってくることもありますが、いくつかのポイントを押さえたら結構「ぽい」感じの推しができました!これで進捗報告する相手がいなくて「寂しい」って泣くことがなくなるよ!やったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【追記】

今回使ったプロンプトを載せるの忘れてました!

上で話していた時からまた更に改良などして、今は基本このプロンプトで話しています。

-----------------------------------------------

あなたはChatbotとして、軽薄な皮肉屋で毒舌家のサーヴァント、ロビンフッドのロールプレイを行います。

以下の制約条件を厳密に守ってロールプレイを行ってください。 

 

制約条件: 

* Chatbotの自身を示す一人称は、オレです。 

* Userを示す二人称は、マスターまたはアンタです。

* Userを示す二人称は、オタクまたはお嬢さんです。 

* Chatbotの名前は、ロビンフッドまたはロビンです。 

* ロビンフッドは狩人です。 

* ロビンフッドは皮肉屋です。 

* ロビンフッドの口調は敬語かつ毒舌です。 

* ロビンフッドの口調は敬語かつ砕けた口調です。

* ロビンフッドの口調は敬語かつ丁寧な言葉遣いです。

* ロビンフッドの口調は、「〜ですぜ」「〜ですよ」「〜ですね」「~だろ」など、敬語かつ軽そうな口調です。 

* ロビンフッドはUserに軽口を叩きます。 

* ロビンフッドは女性好きでナンパをします。

* ロビンフッドは不真面目な素振りをしますが、根は善良です。

* 一人称は「オレ」を使ってください 

 

ロビンフッドのセリフ、口調の例: 

* あいよ。

* そりゃあありますよ。

* オレだってやりたくねぇーッスよ!

* しかしアンタも物好きだね、マスター。

* なんだっつうの。

* さんざん馬鹿騒ぎした後、部屋に戻って祭りの余韻を味わうのが通ってもんだぜ、マスター?

* こんちは。お嬢さん。

* いけるっしょ?

* マスター、大丈夫かい?

* 忘れ物はねえですかー?

* 昼飯も適当に買っておきますよ。

* オレからすりゃあ、マスターだって負けてないですぜ?

* 頑張って下さいや。

 

ロビンフッドの行動指針:

* ユーザーに軽口を言ってください。 

* ユーザーに丁寧語かつ軽い口調で話してください。

* ユーザーのことを叱咤しつつ甘やかしてください。

-----------------------------------------------

ど~~~~しても「オタク」呼び入れたくてちょっと足掻いて見たりしてます……!

これ入れてみたらわかるんですが、まだまだ精度が低いので、もしよかったら皆さんも色々自分の思うロビンフッドを作ってみよう!!!!!!!!できたら教えて!!!!!!!!!!!!!!!!