文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

乳がん検診に行ってきました2023レポ

4月だ!!!!乳がん検診に、行ったよ!!!!!!(脈絡、ゼロ!)

 

2人目ができる前までは毎年行ってたんですけど、妊娠・授乳中は乳腺が詰まりまくってあんま意味ないよ🎶って言うのを聞いてからおやすみし……おやすみ………おやすみしすぎて再診を忘れていました(サイテー!)

 

でも最近「生理前、左胸にごりごりのしこりができる」「なんか胸が痛い」というゴリゴリの症状が出た為、意を決してやってきました。

全然不安にさせる気持ちとかはないので先にオチ言うけど、異常ありませんでした〜〜〜!!!!!!やった〜〜〜〜!!!!!

でも乳がん検診、久々にやってみたら「こんなんだっけ!?」ってバリバリに忘れてたので、一年後また受診する私宛へのレポです。一年後の私!ちゃんと行きなよ!!!!

(※以下のレポは個人の感想です。詳細はうろ覚えだし先生が言ってることもうろ覚えの再現なので、あんま参考にはしないでね!まずは自分でも行ってみよう!私が行けたからみんなも行けるぞ!)

 

乳がん検診レポ開始〜

 

というわけで予約した時間に病院へ。フン……ここ結構待つんだよな……まぁ私にはiPhoneがおるし……と思ったら全然ネット繋がらなくてめちゃめちゃ笑いました 何?

今このレポも待合にメモ帳で打っています 何?

 

でも思ったよりも早く呼ばれ、何の問診もないままマンモ室へ

 

え?

なんか隣のおばあちゃんとかめっちゃ聞かれてたのに🎶 なぜ🎶

(多分問診票にガッツリ詳細に書いてたし「痛み」とか「しこり」とか上げてたので、もう問答無用でオール検査!となったと思われます)

 

マンモの機械、ぜ〜〜〜んぜん覚えてない。マジで何するんだっけ……と思いつつ上半身脱いで胸を隠しつつ(恥じらい)機械の前へ。

 

「挟みます」

 

え。

 

あ、マンモって挟むやつ………(久しぶりすぎて名前も忘れてた)

 

待って待ってちょっとなんか痛いっていううっすらした記憶しかな痛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まずは右乳から横に挟むんですけど、もうこんなん無理無理絶対こんな機械できゅうっと締めたらダメダメダ締めるんかい!!!!!!!!!!!って感じで問答無用で締まる機械。

縦にぺちゃんこになる私の右乳。もう私言っちゃうけどすごい貧乳なんですよ。Aマイナスくらい。(乳としてありえない単位)そんなない胸を無常にも挟み上げ、更に私胸と胸の間の骨が生まれつき出ていて(本当になぜ?)、それが引っかかってもうほんとに無理。痛い。

 

「はい撮影の間息止めてくださいね」

 

は?

 

無理な上に、更に苦行を?

どういうこと???????

これなんか思い出すな〜〜って今思い返してたら、あのその……陣痛!!!!!!痛いのが分かってるのに我慢する🎶いきみ逃しする🎶力むな🎶みたいな無理難題重ねられる感じがもう本当に無理でしたね………

 

でもやるよ。

検査だもん……仕方ないもん………。

 

苦行の時間が終わって乳が解放される瞬間、泣きそうになっちゃったね……あぁ良かった……

 

「次は左です」

 

はい。

 

そんでやっぱ左も同じ苦行をこなし、あぁでも終わった〜〜〜〜!!!!って綻びそうになった瞬間、

 

「次は上からです」

 

え?

 

さっきは横から縦に乳を潰して……次は上から横に潰す……ってコト!?ワ、ァ……ッ!

 

泣いちゃったしほんとにマジで嫌すぎて機械から体が逃げて注意されまくりでした。そして最初は乳隠す恥じらいあったけど、もうそんな元気もなく、ただただドン……と乳を晒しながらもマンモ検査終わり〜〜!!!夢に出そう!!!!

 

次はエコー!エコーは痛くないから余裕🎶しかも今回ジェルがあったけぇ!最高!!!とはしゃいでいた瞬間、

 

「じゃあ腕を上にあげてください〜」

 

やべ。

 

脇の毛の処理、忘れてた。

 

いやいやでも脱毛行ってるからまぁマシでしょ……とハラハラしながら終わったあと鏡見たらガッツリ処理してませ〜〜〜んっていう脇が存在してたので泣きました。みんなは乳がん検査の時は脇の処理忘れないようにね!

 

エコーは綺麗で若い女性の技師さんがなんかにゅるにゅるいっぱい当ててくれながら一生懸命に見てくれる様子にほっこりしました。これで……脇さえ剃っていれば………………。

 

マンモとエコーで検査は終了。最後は先生の診察です。

 

先生「異状ないね。大丈夫」

私「あっはい(よかった~!)じゃあ、生理前にごりごりにしこりができるのは生理前だから……ってことですかね?」

先生「そうだね……下のお子さん産んでから何年経つの?」

私「えーと4年ですね」

先生「なるほど。うん、あのね、体が次の準備をしてるんだよね

私「次の」

先生「健康で元気で何の問題もなかったら、普通の生き物は子供を産みます。だから、貴方の胸は次の赤ちゃんの準備をしてるの

私「へーーーーーー!」

先生「健康なのに子どもを産まない生き物って人間だけだからね……もし生理後もしこりが気になるようならすぐに来てください」

私「あっはい」

 

これマジでへーーーーって感じだったので先生の言葉丸々載せてます(記憶しただけだから詳細は違うかも🎶ニュアンスで見て🎶)

久々に来たから先生変わってて凄い説明わかりやすかったです。あと濃かった。

 

先生「その胸が詰まったような感じとかは経産婦さんに多くて、45歳ぐらいからは落ち着くんだけど、今度は乳がんのリスクがね。貴方の場合はお母さんも乳がんだから気を付けた方が良いかも」

私「はい……ステージ2で、一年以上治療にかけてました」

先生「一年かかったんだね。大変だったね。癌っていうのは、早く見つければ見つけるほど、治療にかける時間が短くなる。つまり、自分の時間を大切にするために早く見つけるのが一番なんだ」(ギュッ)

私「はい」(すっごいいいこと言う)

先生「乳がんはビー玉の時点のしこりから、ゴルフボールまで大きくなるのに大体2~3ヵ月。年一の検査と一緒にセルフチェックも月一でしておいた方が良いよ」

 

f:id:anakonda69:20230410170852j:image

 

スッ(再現なので私の手です)(これはアニメイトでもらったメリュジーヌのカードですが、実際はセルフチェックのやりかたを書いたQRコードでした)

 

リアルでこんなカードの渡し方する人、おるん??????

 

という感じの大変良いお話+濃い先生だった。あのカードの渡し方見る為だけに来年また検査行きます。ちなみに保険適用で金額は3600円程度でした!案外安かった!!!助かる!!!(※保険適用になったのでこの値段!もし乳がん検診だけで〜ってなったらもっと高いかも!アレだったら先に病院に金額聞いておこう!)

 

でもほんと、早期発見とそうじゃないかで全然ほんとちがうからさ~~~~~~!!!みんなもやろう!!!セルフチェック!!!!!!!私も忘れんようにやります!!!!