文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

「―」!!!勝手に横になるな!!!!!!!!!!!と困ってる人の為の話

みんな!!!!!!!!!!!!!!!同人誌書いとるかね!?!?!?!?
私は書いてる!!!!!!!!!今四冊同時に書いてる!!!!!!!!!!!(ばかなの?)

そしてつい最近、アンソロに参加させて頂き、その時に『Wordで同人誌小説を書く』という最近あんまりやっていなかった行動をしました。
そこで色々困ったこととかあって、自己解決色々したので自分のメモ用に残していきます。

もし同じようなことで困ったことになった方がいらっしゃったらご参考までにどうぞ。
(これ見ても解決できんかったらごめん!!!!!!!!別にプロじゃないからそういうこともある!!!!!!!!!)

 

 

  • 「―」問題~なんでお前勝手に横になるんや~

(※これは「―」ダッシュ記号が勝手に横になる人向けの記事です。
「俺のワードは…そんなことないんだが?」という人は読まないでください)

 

小説書いてて、こういうの使ったりしませんか。

f:id:anakonda69:20210319110014p:plain

文書はさっき即興で書いたものですが、そう、これ、この「―」ダッシュ記号です。
今見て見ると、ええ感じなんですよ。ええ、すごく。
でもこれを普通に、「だっしゅ」と打って変換するじゃないですか。

 

f:id:anakonda69:20210319110135p:plain

なんで????????????
は?????????なんで横になるん???????????

 

普段私はインデザインを使って同人誌を編集しており、インデザインではそんな謀反起こされたことありません。
いや、おい、ワード!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもどうしても使いたい。ダッシュ使いたい。なぜならなんとなくいい感じになるから。
というわけで色々調べました。

 

f:id:anakonda69:20210319110418p:plain

はい。
見ました?そう、そうなんですよ。
「けいせん」(罫線)と打つとなんかダッシュっぽくなります。
いやダッシュじゃねーじゃん!!!!!!!!!!!!!と思うんですけど、見た目ダッシュっぽくなります。

 

f:id:anakonda69:20210319110735p:plain

 

これはPDFで「別名保存」したものですが、ちゃんと隙間も埋まっています。
よくわからんけどなんか、いい感じになったね……。

ただ、ワード→出力→PDFだと、またこの記号が横になります。
!?!?!?!?!?って感じなんですが、もうほんと、ワード、なんなん?


ただ私の使ってるワードが2010とだいぶ(かなり)古いバージョンなので、最近のは違うのかもしれません…。
いや言い訳するんですけど、今もうマジでワード使わないんですよ。だから古いので大丈夫と思ったの…。
最近の365とかだったら全然大丈夫なのかもね~と思いました!困ってる人だけ見てちょうだい!!!!!!

 

おしまい!

 

次回は『「!?」が使えないんだが!?!?!?!?』です!思い出した時にまた書く!!