文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

とんど焼き見てきました

「とんど焼き」って知ってますか?

 

私はね~~~~~~~よく知りませんでした!!!「なんか聞いた事あるような気もするけど知らん!」っていう認識だったんですけど、冬休み前、うちの小1が持って帰ったプリントに、

 

「宿題:かきぞめ(小1はマジックで書く)

その書いたものは1月のとんど焼きで燃やします

 

って書いてありまして。

 

え!?!?!?!?!?宿題燃やすの!!?!?!?!?どゆこと!?!?!?!????!?って軽く衝撃を受けました。でも関西では普通なのかな……と思って旦那に聞いたら「知らん……なにそれこわ……」と返ってきてますます謎は深まるばかり♪♪♪♪

プリントをさらに見たら、なんか親も来てもオッケー♪と書いてあったので、「じゃあ……行くか!!!」と見に行ってきました。

 

f:id:anakonda69:20230210154428j:image

燃えとる。

 

校庭のど真ん中でボーボー燃えとる。

 

まあ言うてキャンプファイヤーみたいなもんかな……と思ったら予想の10000000倍デカイ炎でびっくりしました。興奮しきって動画しか撮ってなかったので、そこからのスクショで画質がダイヤルアップ回線ですが許してください。(背景は身バレ防止のため加工しています)

うっかり遅刻して(愚か)、点火のところは見られなかったのですが、なんかすごいちゃんとした櫓みたいなのがボーボー燃えとる。

 

思わず呆然と校庭で立ち尽くして見つめてしまったんですけど、寒い寒い日なのに、炎でゆらゆらと風景がゆらいでいました。

見ているうちに、炎ってほんとにオレンジ色なんだな、とか、でも周りとか一部は黒々してる、とか、煙がまっすぐに立ち昇るところとか、匂いがどこまでも続いていくところとか。

炎なんて毎日料理で使ってるし、知ってたつもりになってたのに、そこに映る巨大な炎は全然知らないものみたいに見えて、なんかもうそれだけで「最高だな……」と思いました。

 

f:id:anakonda69:20230210154703j:image

めらめらとずっとマジで燃え盛る炎 デカイ

 

さらに最高だったのは、時々パチン! と炎が爆ぜるんですけど、その度に校庭に集まっている小学生が「きゃあ!」「うわあ!」と大歓声を上げるんですよ。

いやでもマジででっかい音で、大人の私も何回か「ひぃ」と声をあげるほどでした。そんなん小学生が楽しくないわけがないんですよね。炎が燃えてるだけなのに一大アトラクション。やっぱり小学生は最高のオーディエンス……。

 

まあしばらく見ているうちに、もちろん火は弱まって「解散で~す」とあっさりなったんですけど、(下校時だったので)うちの小1とそのまま合流したら「すごかったねぇ!!」と目をきらきらさせながら飛びついてくれて、ああ見に来てよかったなぁ、ってそれだけで思っちゃったよね…………。

 

なかなか毎日大変で、子供と同じこと共有する時間もなかったりするんですけど、でも私も知らないこと、子供が初めて味わうこと、こうやって足を運ぶの大事だな、忘れんとこ、って思いました。忘れんとこ。(刻み付ける)

 

私も初めての行事で「すげ~~~~~!!!!」って感動したんですけど、全然親来てなかったので「もったいな~~~~!」と思いました。みんなも行こう!子供の行事!!!(オチです!!!)