文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

今日は洗濯日和ですね、な話

風にばたばたと洗濯物がはためいている。

 

f:id:anakonda69:20230522092005j:image

 

良い天気なので多分カラッと昼には乾いているでしょう。助かる。

そしてこの子供服たち、その八割は「もう着ない子供服」です。

 

なんだかんだと言いながら五月初旬までは寒い日もあり(マジでどういうこと!?)、なかなかできなかった衣替えをようやっと先週末にちょっと(マジでまだ終わってない)やりました。その際にまあ出るわ出るわ……サイズアウト服

ここで干しているのはそのうちのマジで5分の1程度で、もうほんまに山ほど、たくさん出て、「こんなにあったら逆に困るかも……」と思いつつ聞いたら全て姪(うちの子のいとこ)がもらってくれることになったのでこうして洗濯をしています。

 

片づけながら、干しながら、「あ~この甚平、結局全然着なかったな……」とか、「ILOVEじーじシャツ、めちゃめちゃじーじに評判よかったな……(それはそう)」とか感慨に浸りつつも、でももう、マジでうちの子着ないんだよな、ってちょっとだけ感傷に浸りました。いやまあ着ないというか着れないんですけど。ぱつんぱつんの極みで「ばんばい(バンザイ)できにゃ~い」って言われたし。

 

それでもいくつか、マジで思い入れある服は取ってあるんですけど、でもやっぱスペースは有限だし、ほとんどの服は手放します。不思議だな~って思います。だって去年までバリバリに着こなしてて、これ着て駆け回ってたのに、一年で着られなくなるって……どういうこと!?こちとら小学生の時に買ったTシャツ、まだパジャマで現役ですけど!?!?(それはそれでどうかと………………)

 

毎日毎日こどもと過ごしてたらね、全然、本当に忘れちゃうんですけど、大きくなってんだな、って改めて思いました。

多分来年には今着てる服もほとんど着られなくなり、どこかの誰かにあげて、子どもたちは新しい服を買って着て……ウッ被服代………………(そっち?)

 

片付けしてるうちに、大事にとっておいた赤ちゃんの時の服見てちょっと半泣きになっちゃったもんね。もうマジで……マジで赤ちゃん、なに? どうしてこんなに小さい生き物がこんなに大きくなるの???人体の不思議……生き物……成長……未来……人類の進化……そして地球(テラ)へ…………………………

 

最近「人生ってこのまま終わるんだろうな」って鬱々とするぐらい、あ~~~毎日ってホント瞬く間に過ぎてくな~って思ってたんですよ。でも、瞬く間でも、確かに子供たちは成長していて、じゃあわたしも、なんか気づかないうちに成長してるのかもな……って思いました。「このまま人生って終わって死ぬんだろうね」って旦那にボソッと話したら「でもそれって、幸せじゃない?」とも言われました。毎日無事に過ごして楽しく笑って、家族もいて、それで終わるなら、いいんじゃない?って。

 

ぱたぱたとはためく洗濯物を見ながら、そうかもなあ、って思いました。

そういういい天気の日でした。日記おしまい!(日記だ~~~)