文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

カレーの話

私はカレーが好きです。

おいしいし、あまり考えずに作れるし、野菜が高騰している今でもお安い根菜類ばかり使っているので家計的にも助かる!

というわけで今日はカレーの話です。

ひたすらカレーの話ばかり文字のみでお送りいたします。みんなも明日の晩御飯はカレーだ。

 

カレー、大好きなのですが、私の実家のカレーは味が薄く、あまり好きではありませんでした。

そして実家を出て、結婚してあれやこれやとするうちに、カレーに無駄に凝るようになりました。

いやでもね、カレーって凝るのめちゃくちゃ簡単なの。

本当にちょっと触るだけで「あれ?なんかいつもと違う?これもおいしい!」ってなるから全世界に公開いたします。

 

1.トマト缶をぶちこむ

 

 もうね、一缶100円の安いやつでいいの。

それを、煮込む時にドーン!って入れるだけ。

トマト缶入れた分、お水の量は引いて下さい。(本当は900ミリリットル入れるのなら、600ミリリットルぐらいのお水の量にしてください)

これだけでコクがすごい。あとなんか知らぬ間に具が一品増えている。

ホールトマトよりカットトマトのほうが食べやすいのでオススメです。

 

2.カレールーは1.5箱いれる。

 

結局薄さに対抗するために行き着いたのが量の暴力でした。

別にどろっどろのが好きな方はココは飛ばしてもいいと思うよ…!

同じルーではなくて、違うルー入れるのもまた楽しい。

ルーはこだわらなくて、全然特売のでOKです。とにかく量で攻める!

 

3.それでも味が物足りなかったら、お好みソースを足す。

 

オタフク お好みソース 2.1kg

オタフク お好みソース 2.1kg

 

 いやこれホント真理。

だまされたと思って一度やってみてください。

ルーを入れた後、なんか足りないな…というときにこれを入れると、「おっ二日目のカレーかな?」となります。おいしい。

他にも、マスタードや砂糖、味噌なんかを入れてもコクがでます。辛いのが好きな方は是非マスタードをどうぞ。

 

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g

 

 このマスタードがオススメです。普通にスーパーとかでも売ってるよ!

 

カレーってめちゃくちゃ簡単で食卓に頻発するで、ぜひいつもと違う面白カレー作るとホント楽しいです。

いろんなもんをぶちこんでいると、魔女の気分になれます。

 

あと具を凝っても面白いよね~!最近の私のマイブームは「セロリ」です。食感が面白いし、あのセロリの青臭い臭いが全くなくなっておいしさだけが残るよ!

 

もし他にもオススメの具とか調味料あったら是非教えてください!

日々研究中です!

 

おしまい!