文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

子供が突発性発疹になった話

息子が突発性発疹にかかりました〜〜〜〜!!!!
1歳前後の子供が!!かかるという!!!噂のアレ!!!!ハイ!!!ハイ!!!

けっこう大変だったので、自分へのメモ用に書き記しておきます。
多分参考にはならないと思います!!(力強く)


12月4日
夜中、珍しくギャン泣き
体を触ると少し熱い
熱を測ろうと思ったけれど、授乳をしたらすぐに寝たのでそのまま寝る

12月5日
朝、熱37.2度
微熱はあるがめちゃくちゃ元気で機嫌よく遊んでいる
ので油断してたら、お昼寝から目覚めた夕方37.8度まで熱が上がった!
もう病院閉まってるよ………(´;ω;`)
でも、機嫌よくたくさん遊び、ご飯ももりもり食べるので、とりあえず様子見

12月6日
朝また熱が下がって37度
こりゃ様子見とくかと思ったら昼頃下痢ちゃん…(´;ω;`)
病院に連れて行く!泣く!喚く!胃腸風邪です!!
熱は結局あまりあがらなかったので、整腸剤だけもらって帰る

12月7日
熱もなし、下痢も落ち着いたので油断してたら、夜中にギャン泣き!!泣き止まぬ!!!止まらぬ!!!と思ったら水っぽい下痢を二回連続……(´;ω;`)か、かわいそすぎる……

12月8日
熱はないけど何回か下痢
そのせいか少しぐったりしていてめっちゃかわいそう…
そして晩お風呂に入れたら、身体中赤い小さいポツポツが出てるー!!!!
ひぇーー!!!はしかかーー!?!?
慌ててばあばに相談すると「多分突発性発疹やろなぁ…」とのこと
はしかじゃないことに安心して、とりあえず明日朝1で病院に連れて行くことを決意する……
そしてこの日も夜泣きすごかった……

12月9日
朝1で病院へ
やっぱり突発性発疹でしたーー!!ひゅーーー!!!!
大事な病気でなくて少し安心する私……
病院が嫌いすぎて泣き叫ぶ息子……地獄絵図……
熱はもうなく、お腹も少し緩いけれど、昨日に比べたら機嫌もましで、ご飯も食べてくれている
けど夜は私がちょっとでも離れると泣くので何も出来ぬ……

12月10日
熱なし下痢なし
機嫌もまぁまぁ
甥っ子たちが来襲して、五分に一回泣かされる
よ、弱ぇ……
ポツポツが大分薄くなる
夜泣きが収まる!

12月11日
ポツポツはほとんど見えないくらい薄くなる
夜泣きもほぼせず!
やったーー!!!


と、まぁ大体一週間振り回されました。
長かった〜〜。
熱がある時より、発心が出てる時のほうが機嫌がわるく夜泣きハンパなかったので大変でした(´;ω;`)
少し痒みがあったみたいで、体かきむしってかわいそうでした……(´;ω;`)

 

あと、発疹が出た時に他の病気かも!?と慌てたのですが、以下のような理由から突発性発疹と診断されました。

①はしか、風疹の予防接種を打った直後なので、まずこの二種類はかからない
②はしかの場合はもっと高い熱が出る
水疱瘡はもっと水気のあるブツブツ

 

はしか、風疹流行ってると聞いたのでマジでこれじゃなくて良かった……。

 

実は息子、ほとんど病気らしい病気をしていなかったので、こんなに病気でバタバタするのは初体験でした。
子供が熱出すって、思った以上にビックリするし疲れる〜〜〜!!!
そしてこれからもっとガンガン病気かかっていくんだろうな……。

でも、こうやって親としてレベルアップしていくんかな〜〜と思いました!


おしまい!