文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

【検証】全298騎サーヴァントバレンタインシナリオで、エミヤは一体どのぐらい出てくるのか?を調べてみた【1/24改訂】

あけましておめでとうございます!!そしてハッピーバレンタイン!!!!!!!!

 

f:id:anakonda69:20220121175450p:plain

時は一月下旬。もうすぐバレンタインイベントが始まりますね!今年はオベロンからなんかもらえるぞやった~~~!!!

 

そして表題です。

エミヤが、サーヴァント個別のバレンタインシナリオ(チョコ受け取り・チョコ渡し)にどれぐらい出てくるかを調べました。

 

以下目次となっていますので、最初から読みたい方は「まえがき」から、結果だけ見たい方は「結果」の項目をご覧下さいませ!!

(1/24 情報を頂きましてデータを修正しています。情報ありがとうございます!)

 

 

まえがき

エミヤ――それはFateにおいて、なくてはならないキャラクター……以下略。

さて、FGO内でエミヤと言えば「キッチンの英霊」というイメージがすっかり定着しているように思います。丁度2021年のクリスマスイベントは、正にそんな彼の独壇場でしたね。サンキュー特攻持ち全体宝具。

 

以前、Fateの某キャラクターの非公式アンソロを購入したのですが、そのテーマが「ご飯」だった為、まあ出るわ出るわエミヤが出るわ。

それぐらい「エミヤ=厨房にいる英霊」という印象は強いように思います。

 

さて、食べものがキーワードとなるイベントと言えばバレンタインです。(言い切る)

つまり、そんなバレンタインイベントにエミヤってばいっぱい出てくるんじゃない????

 

そう思って調べてみました。たくさん時間をかけて頑張りました。原稿はまだ5本残っています。

 

注意点などについては、次に示す「検証方法」に書いています。よかったらお付き合いくださいませ。



1.検証方法

 

主な目的

・2021年までのバレンタインイベントで行われた「チョコの受け取り・チョコを渡す」においてエミヤがどれだけ出てくるかを調べる サーヴァント数は298騎とする。

 

検証定義

・「エミヤ」が出演する、もしくはエミヤの名前(またはエミヤを表す語句)が出たら1カウントとする

・「赤い弓兵」など明らかにエミヤを指す言葉もカウントされる

・「厨房組」などといったひとくくりはカウントしない

・同じサーヴァントで、「チョコの受け取り、チョコを渡す」両方ある場合もサーヴァント数は1としてカウントする

・手持ちのサーヴァントはマテリアルにて確認、検証者(私です)が持っていないサーヴァントはYouTubeの動画にて確認する。(しゃーない)

・バレンタイン礼装・そしてそのフレーバーテキストについては検証外とする。なぜならそこまでやっていたら私が持たないからです。(ごめんなさい)

 

注意点

・素人が調べたものなので、漏れがある可能性があります。漏れに気づいた方はよろしければご一報ください(詳細は「総括とお願い」に記載してあります)。

・調べてる途中で「これもしかして、以前にもやったことがある方がいるんじゃ???」という疑問が浮かびましたが、自分がやったことが全部水の泡になるのが怖すぎて調べていません。すいません。



2.結果

 

全サーヴァント数298騎

エミヤ出演回数 15回

 

バレンタインイベントにおけるエミヤの出演回数は

 

約5.03%(2021年1月現在)

(2022/1/24 情報提供により修正しています)



…………え!?!?!?そんなもん!?!?!?!?!?!?!?!?

 

いや正直50騎目くらいから「これってもしかして…」った思ってたんですけど、いや、その、マジで、こんなもん!?!?!?!?!?!?!?

正直調べる前は「10%はカタい」って思ってたんで、「え!?!?!?!!?!?」っていうお気持ちで今いっぱいです。

 

以下出てくるサーヴァントの一覧を載せておきます。なお、エミヤ本人のシナリオも含めての14回出演です。

・エミヤ

・ヘンリー・ジキル&ハイド

・ベオウルフ

・アイリスフィール〔天の衣〕

・ポール・バニヤン

源頼光

・哪吒

茨木童子(槍)

・ブラダマンテ

・グレイ

葛飾北斎(剣)

・マンドリカルド

渡辺綱

千子村正

・オリオン(チョコ渡し)

(2022/1/24修正)

 

ほぼ全てのサーヴァントが「エミヤ」「赤い弓兵」などで呼んでいました。ただ、バニヤンが「台所にいるおじさん」と言っているのをカウントしているのですが、これ、エミヤで合ってる……?教えて有識者………………。

 

また、ボイジャーのシナリオでも「エミヤ」と言っているのですが、おそらく「エミヤ(オルタ)」のことだと思われるのでカウントしていません。これも合ってる……?教えて有識者…………!!

 

ついでに言うなら、オジマンディアスのシナリオで「赤い弓兵」というキーワードが出てきますが、これは明らかにアーラシュを指しているのでカウントしていません。



3.考察

 

個人的には想定していた数より全然少なくてめちゃくちゃびっくりしたのですが、シナリオを読み進めていくうちに以下の理由に気づきました。

 

①自分で作っている

 これなんよ。

 基本的にサーヴァントたちは自分で作っています。びっくりした。びっくりするぐらい自分で作ってた。よってエミヤの出番はなし、と………………。

 

②別の厨房組に手伝ってもらっている

 もちろん手伝ってもらうシナリオも数多くあります。ただ、「ブーディカ」「キャット」などに助力を求める場合も多く、「厨房組に手伝ってもらう=エミヤが出る」という図式ではありません。

 また、メカや魔術、薬を使う場合などは、ダ・ヴィンチパラケルススなどが出てくる場合も多かったです。

 そのようにキャラクターが分散されるため、エミヤの総出演回数がそこまで多くなかったと考えられます。よく考えたら当たり前だった。

 

③それでもやっぱり多い

 ただ、他のキャラクターは別キャラクターのシナリオに出ていても、総出演回数は10回未満なことがほとんどです。そう考えたらエミヤ……多いな!!!!!!!!

 

④でも多分一番多いのは

 改めて全部のキャラクターのシナリオを読みましたが、おそらく一番多く出演しているのはフォウくんでした。いつか誰かが調べてくれるのを待っています。



4.エミヤが出てくるおススメのシナリオ

 

 さて、少し話が逸れますが、せっかくエミヤが出るシナリオを把握したので、おススメのエミヤシナリオをご紹介致します。

 

茨木童子(槍)

 めっちゃ喋るしめっちゃアドバイスしてくるんよ。

 「エミヤがグルメ関係の話で出てきまーーーーす!!!」というのを体現しているシナリオだと思います。そもそも作ったのもエミヤ、いらんこと言うとるのもエミヤ、微笑むのもエミヤ、というわけでとにかくエミヤめちゃくちゃ出てくる。おススメです。

 

②ベオウルフ

 ベオウルフが「エミヤのあんちゃん」って呼んでるのが分かる!!!!!!!!すごい。

 

③マンドリカルド

 こんなことある?????????

 そんなもん作ること、ある????????????って突っ込みたくなるし、なによりCV増田俊樹のエミヤのモノマネが聞ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なにこれ?絶対見て欲しい。



5.総括とお願い

 

 そんなわけでめちゃくちゃ時間をかけて調べた「バレンタインシナリオにエミヤはどれくらい出てくるのか?」でしたが、このような結果になりました。

 そして調べるにあたって全てのサーヴァントのバレンタインシナリオを見たのですが、あの、ほんと

 

 すごいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 年度が進むにつれてめっちゃボリューミーだし声優さんの演技はすごいし、マジでもうすごいな~~~って思いました。今年初めてバレンタインイベント体験する人は、もうほんとチョコの受け取り・受け渡しだけでもめちゃめちゃ大変だと思います。がんばれ。

 

 ただ、初期のサーヴァントはストーリーも短く簡素なので、もしかしたらそろそろ改修が入る……かもね!

 そしてそれが来たら「この調べてたのが全部無駄になる!!!!!!!!!」と思って怒涛の勢いでバレンタインイベント直前にこうやって調べました。本当に寝る時間を惜しみ空き時間全てをこれに注ぎ込んではちゃめちゃ大変だったので、2022年度以降のも調べたりとかはもうしません。しないったら。

 

 でも、「そっか~~~~~~~~!!!こういう結果なんだ~~~~~~!!!」っていうのが分かってとても満足しています。やりきった~~~~~~!!!!すいませんこれ総括じゃなくて感想ですね。



 さて、色々とシナリオを見て調べて行ったわけですが、今回は「エミヤを指し示す単語が出てくること」を一つの指標として数値を出しました。

 でも、名前は出てこないけど「あ~~~これエミヤあたりが作ったんだろうな……」「エミヤの影を感じるな……」というシナリオはもっと多くありました。それをカウントすると、本当に、エミヤってすごい!すごい食べ物関係の話で出てくる!!!

 

 あともう本当にね、生き生きしてて楽しそうで……良かったね……って思ってしまいますね……。サマーキャンプもそうでしたし、クリスマスイベントの時もそうでしたし、色んな彼の活躍する場で楽しそうにしているエミヤ……良かったね~~~~!!!

 

 そして、いつもご飯作ってくれて、ありがと~~~~~~~!!!!!!




 まとめると

 

「エミヤがバレンタインシナリオで出てくる割合は全サーヴァント中5.03%!!!!!!!」

でした!お付き合い頂きありがとうございました!!!

 

 さて、ここからはお願いなのですが、こちらの検証、YouTubeで調べたものなども多々あり、全ての選択肢を拾えていません。また、夜中に朦朧としながら調べたものもあったので、取り逃している可能性があります。もし「ここにも出てたよ!!!!!!!!!!!」っていうのがありましたら、TwitterのリプやDMで教えて頂ければありがたいです!都度改訂いたします!

twitter.com

2022年度の新規イベント分についてはいいです!!!!!!!!!!!もうしません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




おまけ バレンタイン激重四天王

 こちらからは完全におまけとなります。全サーヴァントのシナリオを見て、あまりに重いものは「重い」とメモを取っていたので、せっかくなのでこちらに記載致します。とりあえず四天王なので四人に絞ってみました。完全に個人の見解です!

 

アルジュナ

シンプルに重い。

「己」の全てを渡されちゃったな…………感がすごい。「重い」を全て詰め込まれてる。

 

ヘクトール

こんな短さで、こんな重さ出してくること、ある????

いや、ない……。前半からの軽快な調子が一言で全てひっくり返る。それも含めてすごい。

 

ロビンフッド

「路銀の足し」の意味、知ってる????????

おま……お前……よりによってそれ……ッハァ~~~~~って言っちゃうサーヴァントNO1。グッズにもなりましたね。

ただしこの彼のシナリオの「重さ」を理解するには、Fateロビンフッドについてのことを知らないと「なんのこっちゃ」となるので、知りたい方は調べたりその辺にいるロビンフッド有識者に聞いて下さい。

 

斎藤一

バレンタインイベで2021年のツイッタートレンドに乗った男

 

「バレンタイン 斎藤一」って打ったら、サジェストにこう出てきますからね。

f:id:anakonda69:20220121180318p:plain

 

とんでもないですよ。でも個人的にはあれは心中じゃなくて、「どうにもならなくなったら」って言ってるし、死にに行くんじゃなくて生きる為にああ言ったと思うので、むしろ心中とは正反対のことあらわしてるんじゃないかな~~~って、というかマスターの返事の予想ついてたよね!?ついてたからこそ最後の「なにが男と女だよ」って苦笑に繋がると思うしあの最後の真面目トーンのいやもうこれ別のとこで話すわすいません本当にも~~~~~~~~~~~

 

というかどのサーヴァントも色んな重みがあっていいよね!!あなたの思うバレンタイン激重四天王デッキを組もう!!!

 

こんなところまで読んで下さってありがとうございました!じゃ、原稿します!!!!!!!!!