文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

「なんで金田一の犯人すぐ死んでまうん?」をまとめました

 昨今空前のコナンブームが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家では、地味に金田一少年の事件簿ブームが続いております

 

 きっかけはこちらの漫画

 

 

 金田一少年の犯人視点から描かれた漫画がツイッターでバズり、実際に購入して読んでみたらめちゃくちゃ面白くて、久々に原作も引っ張り出して読んでみました。

 

 数十年ぶりにちゃんと読む金田一

 おもしろい~~~!そうそう、この話はこういうトリックで…あ~~~金田一殺されかけたりもしたね!そうそう!あ~~~~ここは…こいつが…そしてこうなって…犯人死んで…ここも…犯人死んで…ここ…こ、ここも…???



金田一に出てくる犯人死にすぎじゃない??????



と、なったので色々な要因から「なんで金田一の犯人すぐ死んでしまうん?」をまとめてみました。

 

(以下金田一の犯人・死亡生存などネタばれてんこ盛りいやむしろネタバレしかない状態です。金田一読んでない人はそっとタブを閉じてください)




 今回、私の独断と偏見によるいくつかの要因から、「○○した犯人は死ぬ」確率を出しています。

 データは、コミックス版27巻までの初期金田一少年の事件簿からデータを作っております。

 ちなみにこれ、ウィキペディアやグーグル先生は一切頼らず、地道に漫画を読み進めながらまとめたので褒めて。

 逆に、個人でまとめたのでうっかりミスなども多いと思います!教えてくれたら修正しますので言ってくれ~~~~。



というわけでまずは結果 ドン!!!

 

金田一少年の事件簿 1~27巻



犯人総勢 20名(事件数19 共犯1件により犯人数+1となっております)



金田一で犯人が死ぬ確率 60%

 

・無関係な人間を殺害 死亡率 約67%

 

金田一(もしくは美雪)に危害を加える 死亡率 80%

 

・不動高校関係者 死亡率 約83%


以下表にまとめております。暇な人は見てみて。赤字が死亡した犯人です。

事件名 犯人 死亡・生存 無関係の人間を殺人 金田一(もしくは美雪)に危害を加える 不動高校関係者 殺人人数 出演巻数
オペラ座館 有森祐二 死亡 1人 × 不動高校生徒 3人 1~2
異人館 田切 死亡 2人 △(罠は仕掛けたが助けるつもりだった) 不動高校教師 7人 2~3
雪夜叉伝説 綾辻真理奈 生存 × × × 4人 3~4
学園七不思議 的場勇一郎 死亡 3人 ○美雪に危害 不動高校教師 3人 4~5
秘宝島 美作碧 生存 1人 ×(金田一を助ける) × 5人 5~6
悲恋湖伝説 遠野英治 死亡(後記憶喪失で復活) 4人(全員) ○美雪に危害 不動高校生徒 4人 6~7
異人館ホテル 不破鳴美 生存 2人 × × 4人 8~9
首吊り学園 浅野遥子 生存 × × × 3人 9~10
飛騨からくり屋敷 紫乃 死亡 × × 2人 11~12
金田一少年の殺人 都築哲雄 死亡 1 ○(金田一を犯人に仕立てる) × 5人 12~14
タロット山荘 小城拓也 死亡 × ○(金田一殺人未遂) × 2人(事件としては3人死亡) 14~15
蝋人形城 多岐川かほる 死亡 × × × 3人 16~17
怪盗紳士 蒲生さくら 死亡 × × 元不動高校生徒 2人 17~18
墓場島 森下麗美・檜山達之 森下麗美→生存 檜山達之→死亡 × ○(金田一殺人未遂) 不動高校生徒 6人 19~20
魔術列車 高遠遙一 生存 × ○(金田一殺人未遂) × 3人 20~21
黒死蝶 小野寺将之 死亡 2人 × × 3人 22~23
仏蘭西銀貨 鳥丸奈緒 生存 1人 × × 2人(事件に無関係な人間+2人) 23~25
魔神遺跡 村西弥生 生存(ただし事件後記憶喪失+ガンにより余命半年) × × × 3人 25~26
速水玲香誘拐 安岡真奈美 死亡 × ○(金田一殺人未遂) × 1人 26~27

 

 27巻までに、犯人は20名いるわけですが、そのうち12人死亡しています。

薄々感ずいていましたが、死亡率が50%超えているわけですね~怖いな~。

 ただし、遠野とか遠野とか遠野みたいに、死んだ後記憶喪失で復活とかいう人も死亡扱いにしていますので、その辺も生存にしたらもう少し確率下がるかな。

 果たして遠野は生存しているといえるのか、いえないのかについては多分論争を生むと思うのであまり深く掘り下げませんが、連続殺人鬼ジェイソンとしての遠野英治は死亡したと言う解釈でまとめました。S・K!(そういうこと!)

 

 それでは早速ですが、「犯人死亡要因」について一つ一つ検証していくことにしましょう。

 

1、無関係な人間を殺害(したら死亡する率)  

 

 普通に考えると、これが道徳的に死亡率が一番高そうですが、一番低いという結果になりました。まあ5割超えてるけども。

 けれども、金田一を読み返しながら調べていると、そもそも『無関係な人間とはなんぞや?』という疑問点にぶちあたってしまいました。

 たとえば、「金田一少年の殺人(事件)」で殺された被害者は、ほぼほぼ犯人の恨みや復讐などに関係のない、罪を犯していない善良な一般市民ばかりでした。マジあの暗号を作った先生を恨め。

 けれども例えば、「異人館村殺人事件」で、兜霧子が殺されたのを私は「無関係な人間」とカテゴリしましたが、そもそも霧子の父親には殺されても仕方のない「罪」があり、その復讐の為に霧子は殺害されたのだ…と考えると、あれ?無関係ではなくない????とかこんがらがってきました。

 そういう曖昧なことを数値化するのって難しいね…ということを思いました。(ただの感想~)

 

結論:無関係な人間を殺しただけでは、犯人は死なない(そもそも無関係な人間ってなに?)



2、金田一(もしくは美雪)に危害を加える

 

 これね~~~~~調べる前は、私これが完全に100パーセントだと思っていました。(失礼)

 いやまじ金田一とか美雪攻撃したら、ホント死ぬんだよ…読んでみてよ…。と思っていたのですが、数値化すると80%。多いけど、100%じゃないじゃ~~~ん…

 

 いや待て!落ち着け!!生き残ったやつを見てみろ!!!

 

 という声が聞こえてきたので、生存者を見てみましょう。

 

・魔術列車殺人事件 高遠遙一

・墓場島殺人事件 森下麗美

 

ひゅ~~~~~~!!!!高遠さんがいるぅ~~~~~~!!!!

もう正直に言いますと、高遠はね、別。

犯人の中の犯人。ベスト・オブ・犯人。

コナンで言うと黒の組織ですよ。ジンが登場話で死んじゃったらコナンこんなに続いてないっつーかね。

正直高遠さんはもう別格、レギュラー登場人物として収まっているので、今回の数値化からは除けて考えたいです。もうのけよう。そうしよう。そうじゃないと上手くまとまらない。

 もう一人の森下麗美ちゃんについては、下の項目にも当てはまりますので、そちらで紹介しますね。

 

結論:金田一(もしくは美雪)に危害を加えた犯人は大体死ぬ

 

3、不動高校の関係者

 

 はい、これが金田一の恐ろしいところです。

 「無関係の人間を殺害」「金田一に危害」など避けようのある項目だけではなく、「不動高校の関係者」の場合、犯人の死亡率がぐんと上がるということです。

上では83%としていますが、不動高校関係者の犯人は全部で6名、そのうち5名が死亡しています。

ほとんど死んでるやんけ。

 しかも、生存者1名は誰かと言いますと、上記でも出てきました、あの悲報島殺人事件の森下麗美ちゃんです!!!

 

 悲報島殺人事件は森下麗美と檜山達之の2名による共犯殺人でした。森下麗美は生存していますが、共犯の檜山達之は死亡しています。もしかして檜山は、不動高校生徒の森下の変わりに死亡した…????

 ということは実質、不動高校関係者が犯人の場合、死亡率はほぼ100パーセント…?????

 

こっわ。

 

 しかもこの項目、元・不動高校関係者でも死にます。怪盗紳士のさくらちゃんがそうですね。一度不動高校関係者になった犯人は、その運命からは避けようがないのです。こっわ。



結論:不動高校の関係者の犯人は、ほぼ死ぬ



 けれども、実はこちらのデータ、金田一少年の事件簿27巻までのデータとなっております。

 これ以降はみんなのトラウマ千家くんのように、死亡から免れることもあります。また時間があったら28巻以降のデータも取ってみたいな~~~。

 

4、複数項目が当てはまっている場合

 

 さて、これらの「犯人死亡率要因」についてですが、実際この項目に複数当てはまっている人物は死亡率が高いように思います。

 注目すべきは「学園七不思議殺人事件」の的場勇一郎先生。不動高校ミステリー研究会を舞台にした事件ですね。真壁…。

 この人は「無関係の人間を殺害(殺害した人間全て無関係)」「美雪に危害を加える」「不動高校関係者」という3コンボだドン!を見事に決めてくれておりまして、金田一としては珍しい「死にたくない」と訴えながら殺される犯人となりました。(金田一の犯人は大体罪を認めながらの自殺が多い)

 

5、生き残る方法

 

 では、今度は死亡率ではなく、どうしたら犯人は生き残ることができるのか考えていきましょう。

まず上記三つの項目を避けることがベターかと思います。不動高校の関係者は諦めてくれ。

 実際、上記三つの項目、「無関係の人間を殺害していない」「金田一たちに危害を加えていない」「不動高校関係者」ではない人たちが数多く残っています。

 

雪夜叉伝説殺人事件:綾辻真理奈

首吊り学園殺人事件:浅野遥子

魔神遺跡殺人事件:村西弥生(ただし余命半年)

 

 生存者犯人8人のうち、3人は、上記三つの項目に当てはまっていません。

 また、残りの人たちもほぼ「無関係な人間を殺害」しているけれども、他の二つには当てはまらない、という人がほとんどです。(高遠は除く)

 

 ちなみに注目すべきは、秘宝島殺人事件の美作碧。

 なんと彼女(彼)は、金田一の命を救っているのです。その効果からか、死の危険に陥りますが無事生存します。

 

 

金田一を助けたらワンチャンあると思ってもいいのかもしれません……。



6、忘れてはいけない やっぱり 金田一 犯人死ぬ

 

 上記三つを守り、金田一を助けたりすれば、犯人は死ぬことがないのでしょうか?残念ながらそれは違います。本当に残念です。

 私が見る限り、上記三つの項目に当てはまっていないのに死亡した犯人がいます。それは蝋人形城殺人事件の多岐川かほるです。

 色々検証した結果、なぜ多岐川かほるは死亡したのか?に行き着きました。

 

それでは、生き残った犯人たちをご覧下さい。

 

雪夜叉伝説 綾辻真理奈 (おそらく20代)

秘宝島 美作碧 (13歳)

異人館ホテル 不破鳴美(おそらく20代)

首吊り学園 浅野遥子(20代後半~30代)

墓場島 森下麗美 (16~17歳)

魔術列車 高遠遙一(おそらく20代)

仏蘭西銀貨 鳥丸奈緒子(20代後半~30代)

 

(魔神遺跡 村西弥生(事件後記憶喪失・ガンにより余命半年))

 

 ちょっと一番最後の村西さんだけ、()内に記していますが特殊な事情なため、無事生存とは言いづらいので除外して見てみましょう。頼む除外してくれ。じゃないと話が進まないんだ。

 …何か気づきませんか?そう、年齢です。

生き残った犯人たちは全て30代まで。そして多岐川かほるは時系列から想像すると、おそらく40代。

 

犯人が生き残るには、年齢制限があるのです…。

 

せちがらい、せちがらいよ金田一かほるが一体何をしたと言うの…。



7、まとめ

 

 と、まぁこのようなデータをまとめて私なりの考察を書いてみましたが、こんなのは結局ただの後付のデータです。

 それぞれの事件があり、それぞれの事件の結果、犯人が死亡した・生存する…それはデータなどでは計り知れない、物語としての結末です。

 

 今回数年ぶりに金田一を読み返してみたのですが、犯人たちの心の機微のなんと細かいこと。

 飛騨からくり屋敷殺人事件の、巽紫乃の母性に涙し、異人館ホテルではその後味の悪さに胸が痛くなり、魔術列車では鮮やかな高遠の手口に息をのみました。

 

 金田一では本当に犯人がよく死にます。

 それでも、人を殺してでも、自分が死んででも叶えたかったその執念というのは、読んでいて心にくるものがありました。

 

 いや~~~~こんなに面白かったんだ金田一!すごいな金田一!!と久々に読んで本当に感動しました。めっちゃ面白い。(語彙力の低下)

 データ化したのも、ただの自分の自己満足!いや~~~薄々感づいてたけど、不動高校の関係者がめっちゃ死ぬって分かってすっきりしました。

 

 この機会に是非皆さんも金田一読み返してみてください!あと間違いあったら教えてね!!ではでは!



参考

金田一少年の事件簿1~27巻