母になったけどコスプレがやめられません!

2015年生まれの息子を持つ1児の母。コスプレがやめられません。

【感想】ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです

お前最近育児はどうしたというぐらい育児ネタから離れております。

またブログで書けたら書きたいのですが、ちょっと持病の眩暈が悪化して、この一週間ほど寝込んでおりました。

ただ早々に寝込んでいたおかげかすごい、治りが早い。私元気。というわけでブクマじからピクシブ巡回していてたまたま見つけたこの小説。

ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです」の感想です。

 

ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです[小説情報]

いやもう私の感想を聞くよりまずこの本文読んでくれ~~~って感じなのでリンク貼っておきますね。

何がすごいって、これ、「小説になろう」というサイトで全部無料で読める。

すごい。

すごすぎる。

えっありがたすぎない???

 

ちょっと前に話題になった「JKハル」も確かこちらのサイト発信でしたっけ。あと有名な「Re:ゼロから~」もそうですね。リゼロだとオットーが好きです。

 

まあそんなこんなでちょっと読み始めたのですが、一気にメインストーリー読み進めてしまうぐらい、すごい良かったです。

以下感想。ネタばれはしてないつもりですが、まっさらな状態で読みたい人は帰って~~。

 

①主人公のキャラが好感度高い

タイトルにもある通り、ヤンデレの乙女ゲーの世界に転生してしまった主人公。

前世の記憶もあり、どうやら自分がゲーム内での「悪役ポジション」の娘に生まれ変わってしまったことを知る主人公。

そこでバッドエンド(自分が死ぬルート)をどうにか回避しようと頑張る…のですが、まあありがちな「真面目」「律義」「正直者」と昨今の女性ヒロインのおさえるところを全ておさえております。

ここ数年、少年漫画やラノベの男主人公は「最初からチート」、「性格が捻くれている」など、少し斜めから攻めてくるキャラクターが多いように感じますが、女性向けは王道を突っ走ってくれているような気がします。

特に、「前世の記憶もってるけど、そこまでチートではない」というのが、自己投影しやすいんでしょうね~~~。

まあとにかく、主人公のリコリスというキャラ、真面目に真摯にひとりひとりのキャラクターと向き合い、自分の気持ちをぶつけていきます。

好感度高い。でもちょっと抜けているところもあって、そこがかわいい。分かりやすいけどすき~~~となりました。かわいい。

 

②基本的には一途

乙女ゲーって、いろんな攻略対象がいて、いろんなルートがあって…というのが普通なのですが、この主人公は基本的に一人の攻略対象に一途。(本人に途中まで自覚はありませんが)

こっちにいってあっちにいってというハーレムもののお話も好きなのですが、物語としてサクッ!と読める、分かりやすい関係図がとてもよかったです。

基本的には主人公は婚約者一筋。そして婚約者も主人公一筋。

わかりやす~~~い!!あまずっぱ~~~~い!!見ていてにやにやする~~~~!!

この年になると、見ていてはらはらするような関係よりも、見守ってにやにやする関係の方が心に優しいです。60ぐらいになると一周回って「ハーレムエンドさいこ~~~!いざこざさいこ~~~!」とか言っているおばあちゃんになるのかな。

 

③読みやすい文体、簡潔な状況説明

本当に文章力の高い人が、世の中にはごろごろいるなぁと感嘆しております。ピクシブの小説とか読んでてもすごいもんね。

めちゃくちゃ読みやすい。

回りくどい説明がなく、それでいて世界観も分かりやすいので、本当に読みやすかったです。

ボリュームも、少し物足りないと言えば物足りないけれども、休みの日のお昼にだらだら~~と寝転がりながら読み切るのにはちょうど良い量でした。(多分2時間ぐらい)

 

まあ全然感想になってないのですが、おもしろかったです。

最後のオチも、すごく好きでした。つながっていないと思っていたところでつながっていた、というのがとても良い!

最近は本当に面白いお話がいっぱい増えて嬉しいな~~~と思います。

 

育児に家事にバイトにコスプレにとばたばたしておりますが、こうして片手間に簡単に読める時代になってありがてぇ…と感謝です!

 

おしまい!