文字と気持ちの墓場

二人の息子のおかーちゃんしながらコスプレと同人活動やってます

子育てが辛かった話

また酔っ払いながら書いております。
酔っ払うと完全に陽気になる楽しい酒飲みタイプなので、昔から酔うと筆が進みます。そして次の日に読んで絶望するところまでワンセットです。あるある〜〜〜。

 

今日ツイッターで、とある育児ブログが炎上しているのを見て、自分自身が息子を産んだ直後に感じたことを思い出しました。
私がね〜〜〜息子を産んだ時は、もうめっっちゃ大変でした!

 

子供を産むってだけですげ〜〜〜大変なのに、まだこれ以上積む?ってぐらいいろんな事が起こってくるので、ホント引くほど落ち込んでいました。

そんな時に言われた一言。

「新生児の子育てが、一番楽やで〜」

という、なんの気ない、先輩母の一言。

 

え、この今の状態が一番楽なら、一体これからどうなってしまうの。
今でさえこんなに落ち込んでるのに、これ以上大変になるって、ほんとどうすればいいの。

 

新生児って大変なんだよ。
突然死とか怖い出来事の情報だけがたくさんあって、よく寝てても突然起きて息を確かめたり、お腹が息で上下してるのを触ってやっと安心したりとか。
産んだ直後で自分の体もボロボロで、身体中が痛いのにさらにおっぱいが千切れそうになりながら授乳したりとか。
寝てたと思ったら速攻起きて自分のご飯が食べられなかったりとか、かと思うと夜中全く寝なくて、一晩中起きてたりとかザラで。

 

私は特に、かなり気ままに生きてきた部類の人間で、なかなか「自分以外の誰か」の生活に歩調を合わせるのがとても大変でした。
ついでに言うと産後直後、自分の母親と揉めに揉めて、「母親」という概念がよく分からなくなってしまってメンタル面も最悪でした。

そんな中、「今が一番楽やで〜」って言われたら、そら絶望するでしょうよ〜〜〜〜!!!


今、その息子も2歳になって、母親歴2年になった私が、その時の私に一言伝えられるなら。

 

「大丈夫、今が一番しんどい時やで。ちょっとマシになるから、安心しな」


と、伝えてあげたい。


今、2歳の息子。

よく食べます。ついでに言うと、一人で食べてる時もあります。
あの頃みたいに血眼になっておっぱいを口に突っ込み、足りなくてミルクを足してマーライオンになる、みたいな日々はありません。

 

夜になると寝ます。だいたい朝まで寝ます。
2〜3時間おきで起きて泣いて、その度におっぱいをあげミルクを作ってあげという地獄のデスロードはもうありません。
夜泣きはいつかマシになる。頑張れ。

 

もう昔みたいに息を確認しなくても、彼自身が、生きていると全身で教えてくれます。
毎日笑って泣いて怒って喋って、全身で気持ちを表してくれます。
私を抱きしめてくれます。
私にチューしてくれます。
私のことを、好きだと言って照れてくれます。


ただただこの子がどうかしにませんようにと、毎日泣きながら祈る事は無くなりました。
私は本当に新生児の生まれたての息子が、すぐに神様の元へ帰ってしまわないように、本当に本当に毎日祈っていました。

 

今ももちろん、息子が元気でいつまでもいつまでも生きられますようにと祈っています。
でもあの頃のような深い絶望は、だいぶ薄くなったように思います。


これから先多分山のようにたいへんなことがあるんだろうなぁと、子育てしていると思いますが、それでもあのどこまでも落ちていくような絶望を思い出すと、「あああの時は本当に辛かったなぁ、頑張っていたな私」と思うのです。

でもあの絶望があるから、今こうして毎日ドタバタと頑張って立っていられるわけで、きっとあの毎日泣いていた日々も、必要だったのだと、そう思って、今日も私は、立ち上がれるのです。

 

まぁ何が言いたいかもちゃもちゃして来た気がしますが…とにかく子育ては大変で、でも一番大変かなんてその当事者しかわからんのだからあんまり外から色々言ってくれるなや〜〜!ってこと…かな…。

ほかの人の子育てなんてよう口出せんわぁ〜〜!自分の子育てのことで精一杯だわぁ〜〜〜!!!!

多分声を一言かけるなら、

 

「よく頑張ってるね」

 

それしか言えないと思う。

みんなみんな頑張ってるよ〜〜〜!!!

 

 


おしまい!