母になったけどコスプレがやめられません!

2015年生まれの息子を持つ1児の母。コスプレがやめられません。

ポンパドールのウィッグの作り方メモの話

レイトンVS逆転裁判という、レイトン好きでもあり逆裁好きでもある私にはたまらんゲームがあるのですが、そのマーダラさんのコスプレをすることになりました!
ウィッグが今までにない感じだったので、作ったレポをメモ代わりに書きます〜〜。

 

マーダラさんについての詳細は、ネタバレになるから省きます!決して面倒くさいからとかじゃないよ!!!
見た目的にはこう…素朴な花売りの娘……って感じです。

 

そんなマーダラさんの髪型のポイントは
①前髪がポンパドール
②一本の三つ編み

ということです。


特に前髪のポンパドール!
自分の髪の毛でもポンパドール上手く作れないのに、果たして…?という感じでしたが、作ってみました。

クラッセウィッグ実験室 » クラッセウィッグだからできる簡単ワンレンヘア

参考にさせて頂いたサイトがこちら。
この方法すごくない?凍らせたペットボトル使うって誰が想像できる……?
考えた人天才じゃない……??ありがとうございます……。


以下簡単な作り方です。
というか必死すぎて制作途中の写真全く撮れなかったので、ない語彙力で説明するけどごめんな!!


①前髪側、後ろ髪側と前髪を二つにブロッキングします。
ブロッキングっていうのは髪の毛を分けて固定させるっていうことで……こういうクリップがあると楽なんですが、

【メール便可】DEEDS C-0003 プロ用 ダッカール M レッド / 美容師 理容 理容師 散髪 シザー クリップ

価格:454円
(2016/12/16 23:28時点)
感想(2件)

なければ洗濯バサミでもいけます。
でも難しいのでクリップ買ったほうがいいよ!

 

ブロッキングした前髪を、それぞれポンパドールを作りたい方向に向けてコテをあてます。

 

③さっきのブロッキングのパーツごとに、500mlのペットボトルに水を凍らせたものをあてて固定します。

あっ書いてて思ったけど、前髪側でコテあててペットボトル→後ろ髪側でコテあててペットボトルという感じでやりました。
面倒くさいけど一個一個やっていったほうが確実!

 

④この状態だとボリュームが足りないので、こういう感じのものを足してボリュームアップ。

 

【メール便OK】Flulifuari(フルリフアリ) ポンパドールベース【RCP 海外発送対応 在庫有】

価格:518円
(2016/12/16 23:32時点)
感想(3件)

私は百均で買いました〜。
コームの部分は切り離して、上のもしゃもしゃだけ使いました。
後日セリアに行ったらもしゃもしゃだけで売ってたのでそれを使ったほうが早いと思う……。

 

ブロッキングした二つの前髪のパーツにそれぞれ仕込んで、形を整えながらピンで固定させる

 

⑥スプレーで固めて出来上がり!!

 

じゃん!出来上がり図はこちら!!

 

f:id:anakonda69:20161216232016j:image

 

普段だったら絶対水溶きボンドで固定させるんですが、このウィッグ実はこちら

 f:id:anakonda69:20161216232456j:image

のコスプレに使ったものを改造したものでして、まだククリするかもしんねぇな〜〜ということで、髪の毛用のスプレーだけで固めました。不安!

 

あと、今回ピンで適当に後ろ止めちゃったのですが、このキャラはありがてぇことに三角巾を被るので、もろもろ隠れるのです……

こんな感じで……

f:id:anakonda69:20161216232509j:image


普通だったら、水溶きボンドで固めるか、もっと長い前髪のウィッグを使って後ろに持って行った時に一緒に結んでしまう方法が綺麗かな〜と思います。

 

そして半年ぶりくらいにウィッグいじったので面白かった〜〜!!
当日…明後日ですがめっちゃ楽しみです!!

 

おしまい!